長崎市の長崎原爆資料館には、約2万点の資料が収蔵されている。
このうち半数は市民などから寄贈された品。ここには、過去に1度だけしか展示されたことがない「被爆ピアノ」がある。
当時の傷跡と家族の思い出を、今に伝えている。

原爆の脅威を伝える“被爆ピアノ”

長崎市の松田勝三さん(77)。この日は、母親が37年前に原爆資料館に寄贈した品を見に行く。まるで久しぶりに家族に会いに行くような心持ちという。

この記事の画像(17枚)

テレビ長崎・吉井誠アナウンサー:
これですか。思ったより大きいピアノですね

松田勝三さん:
使ってた頃は、まだ背丈がかなり低かったですから。言われてみると、やっぱり大きかったんだ…

テレビ長崎・吉井誠アナウンサー:
ここにキラキラと粒がありますけど

松田勝三さん:
結局それがガラス片だったんですね。それだけ原爆による爆風というのが強かったんだなという感じがしますよね

あの日の傷を残した「被爆ピアノ」。長崎県内で確認されているのはこの1台だけ。
しかし、長年収蔵庫にしまわれ、存在を知る人はほとんどいない。

テレビ長崎・吉井誠アナウンサー:
かなり年季が入っていますけれども、これ、音は出るんでしょうか

長崎市 被爆継承課・海老沢優紀さん:
一部(音が)出ないところもあるが、ほとんど音が出る状態。

松田勝三さん:
鳴りましたよ

テレビ長崎・吉井誠アナウンサー:
ド、を押したのに、複数の音が聞こえるような、そんな感じですね

松田勝三さん:
にごった「和音」みたいな感じがしますね

テレビ長崎・吉井誠アナウンサー:
でも鳴るんだなって。楽器なんだな、って

松田勝三さん:
やっぱりこう、家族みんなでピアノを中心に楽しんでいたというかね

1945年8月9日、一発の原子爆弾が長崎に投下された。
当時、松田さん一家は爆心地の南東約2.8kmの片淵に住んでいた。現在、長崎市の史跡に指定されている日本家屋「心田庵」が自宅だった。

その時、松田さんはまだ1歳。爆風で壊れた部屋のがれきに埋もれているところを、母のセツさんに救い出された。
生死の境を1週間さまよったと聞かされているが、その記憶は残っていない。

松田勝三さん:
ちょうど、この辺りにあるんかな、ピアノを置いてた。向こうが金毘羅山。ちょうど西向きになる

テレビ長崎・吉井誠アナウンサー:
じゃあ確かに、爆風は向こうから。爆心地側から

松田勝三さん:
母親の話では、ある程度視界がはっきりして気付いたのは、重量が200kgもあるピアノが傾いたうえに、色んなガラス破片が刺さっているということに、言葉が出なかったと言いました

松田勝三さん:
その瞬間、「これはどうしたらいいのか」と。ピアノだけじゃなくて、ふすまとか障子とか、ガラス戸があちこち傷んだり天井がひずんだり、いろんなことがあったようですから

音楽が大好きだったセツさん。ピアノを残したい一心から、刺さったガラスをできる限り取り除いた。いつも家族の中心にあったピアノの音色は、セツさんにとって幸せの象徴だった。

子どもが巣立ったあとも手放すことはできず、悩んだ末に「被爆資料に活用してほしい」と、長崎市に寄贈することを決めた。亡くなる1年前のことだった。

修復できず、演奏もできず…眠り続けるピアノ

「被爆ピアノ」は広島にもある。
2020年の平和記念式典では合唱の伴奏に使われ、その響きが世界に届けられた。

被爆2世で調律師の矢川光則さん。6台の「被爆ピアノ」を個人で管理・修復し、各地で演奏会を開く活動をしている。
11年前、矢川さんは原爆資料館で、長崎の「被爆ピアノ」を調べたことがある。

広島のピアノ調律師・矢川光則さん:
かなり壊れてましたね。ピアノ線はほとんど全部断線、切れてましたね。
原爆の恐ろしさを伝えていくために寄贈されたはずだと思うんですよね。それがまったく展示されていないということは、いかがなものかなと思いますね。この被爆ピアノが、いま果たしている役目は大きいと思う

戦後76年、長崎の街は復興を果たした。
しかし時間と日常の流れの中で、被爆の痕跡は次第にその数を減らしてきている。
そうした中、被爆ピアノは「原爆の脅威」と「平和な生活」、2つの記憶を今も私達に示している。

松田勝三さん:
資料館に来られる子どもさんたちは、こういう被爆資料を見ることによって、少しでも生活の知恵になって行けばいいなと。ゆくゆくは、みんなが仲良くしようよ、という気持ちにつながればいいなと言う気がします

長崎に唯一残る被爆ピアノ。
ただ、原爆資料館は「現状での保存」が前提で、修復することができず、広島のように演奏に使うことは残念ながらできない。
そして場所を取るため、いまのところ展示する予定もないという。

その姿、その音色、その記憶。求める声があがるその日まで、長崎の「被爆ピアノ」は収蔵庫で眠り続ける。

(テレビ長崎)

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。