酒類と飲食×巣ごもり需要…コロナ五輪の明暗

7月23日に開幕した東京オリンピックは、無観客に加えパブリックビューイングも自粛が求められていて、「巣ごもり応援」の推奨にシフトしている。売れている関連商品を取材した。

名古屋市中区のスポーツバー「シューターズ」。東京オリンピックに備え準備をしていたが…。

この記事の画像(10枚)

キッチンマネージャー:
(お酒を)頼んだ分がキャンセルできなくて、どうしようもないです。50人くらいが入る予定で、そのために(用意していた)

オリンピックなどスポーツイベントで多くの人が訪れるこの店。2021年は6月に2週間ほど営業しただけだ。

東京オリンピックを前に、感染対策をして15日から営業再開する予定だった。

しかし、愛知県では「厳重警戒措置」が始まり、県は飲食店の時短やパブリックビューイングの自粛を要請。店は8月11日まで休業を延長することを決めた。

前もって注文していた50人分のお酒は行き場を失うことに…。

キッチンマネージャー:
つらいです。オリンピックのために準備して、盛り上げるために待っていましたが、それができなかったので残念です

売れ筋は55インチ以上の大画面テレビ

名古屋駅西の家電量販店では…。

リポート:
東京オリンピックの公式グッズのコーナーもあります。帽子やタオルに加えて、Tシャツだけもこんなに種類があるんです

ビックカメラの担当者:
開幕が近づいてきまして、問い合わせも非常に増えております

東京オリンピックのオフィシャルショップ。

自宅で使える応援グッズが売れていた。マスコットキャラクターやTシャツなど、公式グッズはあわせて約1000種類ある。

テレビ売り場では…。

男性:
大きい画面で見たいですね。東京には行けないので、自宅で見る感じですね

売れ筋は、55インチ以上で20万円前後の大画面テレビ。スポーツの激しい動きをなめらかに映す、有機ELテレビが人気だという。

ビックカメラの担当者:
6月下旬から7月上旬にかけては、昨年(2020年)販売台数に比べて1割増加しております

このほか、全録タイプのブルーレイレコーダーやタコ焼き器、炭酸水メーカーなど調理家電も人気だ。

オリンピックは「巣ごもり応援」、そんなスタイルが主流になっている。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。