リピーター続出の「直営精肉店」…コロナ禍で本業の食肉卸が売上減で開店決意 松阪牛は他店比で3割安く
withコロナ時代の地元ビジネス

リピーター続出の「直営精肉店」…コロナ禍で本業の食肉卸が売上減で開店決意 松阪牛は他店比で3割安く

東海テレビ
東海テレビ
話題

他の店と比べ約3割安い…霜降り松阪牛や沖縄ブランド豚がお値打ち

この記事の画像(18枚)

愛知・春日井市に、2021年4月にオープンした食肉卸の会社が営む精肉店がある。三重が誇る松阪牛や沖縄県産のブランド豚など、良質なお肉が安いと評判。揚げたてのオリジナル餃子や分厚い牛肉コロッケなどの惣菜も人気だ。

春日井市民病院の西にある「ミートショップ 旨し 質よし にくよし」。食の仲卸の会社が初めて出店した精肉店だ。ショーケースには、霜降り肉の代名詞“松阪牛”に、沖縄県産のブランド豚“あぐー豚”など高級なお肉が並んでいる。

女性客A:
松阪牛のステーキが楽しみです

女性客B:
スーパーで買えないものをこっちで

女性客C:
松阪牛は売っているところが少ないので食べてみたいなと

松阪牛といえば、三重県が誇るブランド牛。見事な霜降りのサーロインステーキが100グラムあたり1780円。モモの切り落としが100グラムあたり1180円で売られていた。他の店と比べ3割は安いという。

脂やすじを取り除くなど、手間もかける。取り除いたすじや脂は、ミンチにして飲食店へ。ハンバーグなどに活用する。こうした無駄のなさも価格を抑えることにつながっている。

食肉卸の会社が小売店を始めたきっかけは、コロナの影響で本業の食肉卸の売上がダウンしたことだった。「折角の良い肉を食べてほしい」。その思いから小売店を開くことを決め、他の店と差別化するため、あえて高級な松阪牛や珍しい沖縄のブランド豚を揃えた。

黒毛和牛の大ぶりのミンチを使い…店の名物にしたい自信のハンバーグ

焼肉用のお肉を求め初めて来店したという家族。奮発して松阪牛のサーロインステーキを注文した。

父親A:
もっと高いイメージがあるので、お安いのかなと

女性は「松阪牛リブロース」(100グラム1780円)をオーダーカット。ステーキ用やしゃぶしゃぶ用など、好みの厚さに切ってもらうこともできる。

女性客D:
毎回は買えないですけど、たまには食べたいと思います

松阪牛以外にも「味付けカルビ」や「黒毛和牛たっぷりハンバーグ」(1個250円)などもある。ハンバーグは、直径約1センチのミンチを、つなぎをほとんど使わずに成形。店が名物にしたいという自信作た。噛み応えのある黒毛和牛の大ぶりのミンチに、あふれ出る肉汁が食欲をそそる。

女性客E:
ハンバーグは食べたら、アクがなくて美味しかった

すでにリピーターが付いていた。

ヘルシーなのが特徴…沖縄の豚と西洋豚を掛け合わせたブランド豚

豚肉のイチオシは「あぐー豚」。沖縄にしかいない豚、アグーと西洋豚を掛け合わせたブランド豚だ。生産性が上がり、沖縄県外にも出荷できるようになったという。とろける脂身を持ちながらも、コレステロール値が低く、ヘルシーなのが特徴だ。

若い夫婦は、「あぐー豚 ローステキカツ」(100グラム480円)と「国内産豚 ローステキカツ」(100グラム235円)を購入した。食べ比べするという。

母親:
あまり出かけられないし、家で食べることぐらいしか楽しみないので。ちょっとぐらい良いお肉でも

娘が誕生日だという家族は、「あぐー豚」を求めて、来店した。

父親B:
(このようなお店が)中々探しても無いので、それが地元にあるっていいなと思います

家庭でお値打ちに焼き肉を楽しめる「BBQ焼肉セット(4~5人前)」(3980円)も人気。牛タンにカルビ、ロースなど6品がセットになっている。

精肉店ならではの総菜も人気…揚げたてが購入できるコロッケや餃子

店のもう一つのウリは、揚げたての惣菜。定番の「北海道男爵牛肉コロッケ」(1個160円)は分厚くて、肉もたっぷり入っている。

豚バラをじっくりと煮込んだ「煮豚」(100グラム 298円)もある。

特にこだわっているのが、店のオリジナル餃子の「あぐー餃子」(12個入378円)だ。あぐー豚のミンチで作ったタネを特注の皮で包む。注文すればその場で焼いてもらうこともできる。タレを付けなくても、肉の旨味で十分おいしくいただける。また、同じ価格で冷凍したものもある。

女性客F:
水餃子にして食べたり、焼いていただいたりしています

「新型コロナに負けず、いい肉を安く提供していきたい」と話す「にくよし」の社長。食肉卸が営む精肉店には、値打ちなブランド肉に、食欲をそそる惣菜があった。

(東海テレビ)

三重県のコロナ・ワクチン関連ニュース >>>

withコロナ時代の地元ビジネスの他の記事

築90年の長屋を“手作り複合施設”へ…地域活性化に若手が奮闘 …

築90年の長屋を“手作り複合施設”へ…地域活性化に若手が奮闘 …

話題
人とのつながり広がる場にも…コワーキングスペースの可能性 地…

人とのつながり広がる場にも…コワーキングスペースの可能性 地…

話題
クリーニング店なのに青果が安い…酒屋→コンビニFC1号店から現…

クリーニング店なのに青果が安い…酒屋→コンビニFC1号店から現…

話題
手芸用ハサミが“世界一売れた日本の商品”に…使いやすさ追求し…

手芸用ハサミが“世界一売れた日本の商品”に…使いやすさ追求し…

話題
札幌駅周辺に「タワー3棟」…

札幌駅周辺に「タワー3棟」…"札幌西武"跡地に35階建て高層ビル…

話題
世界トイレの日に…和菓子「トイレの最中」名古屋のど真ん中で販…

世界トイレの日に…和菓子「トイレの最中」名古屋のど真ん中で販…

話題
一覧ページへ
×