あおり運転が「妨害運転罪」という罪になってから、6月30日で1年が経った。

2018年 福岡市内で車間距離を詰めながら追いかけてくる白い軽乗用車。そのあとには幅寄せする車もいた。

2018年あおり運転の映像
2018年あおり運転の映像
この記事の画像(10枚)

2020年 宗像でもあおり運転が…。後ろからしつこく迫ってくる車。車線をはみだして追い越したと思いきや行く手を遮るように止まる。そして、車を降りて怒鳴り込んでくる運転手。

2020年ドライブレコーダーの映像
2020年ドライブレコーダーの映像

2021年には、道路沿いの防犯カメラが福岡市城西橋事故を捉えた。
映像では、車が軽トラックに猛スピードで接近して急停止。軽トラックはたまらずハザードランプをたいて、減速していた。

軽トラックの運転手:
後ろのベンツは、早く行け早く行けみたいな感じですごい迫っていた

福岡県早良区の防犯カメラ映像
福岡県早良区の防犯カメラ映像

こうした危険なあおり運転を厳罰化した改正道路交通法の施行から、6月30日で1年。
県内のカー用品店でいまも売れ行き好調なのが、ドライブレコーダー。

日高朋美記者:
ドライブレコーダーが置いてあるコーナーですが、種類多いですね。30種類くらい置いてあります

国土交通省の調査ではドラレコの設置率は54.1%、設置目的は「あおり運転対策」が71.7%に上る。

ミラー型で360度記録できるドラレコ

そうした中で注目されているのが、ミラータイプのドライブレコーダー。
ミラー型はルームミラーの部分がディスプレーになっていて、走行している時は後方の映像を表示する。
同時に車の前方と後方の映像も記録可能。またミラー型のほかに前方や後方だけでなく車の横も撮れる360度記録できる機種も人気だという。

360度記録できるドライブレコーダー
360度記録できるドライブレコーダー

オートバックス大野城御笠川店・吉元直樹さん:
横に付けられて幅寄せされてしまったりとか、前に割り込まれて急停車されたりとか、そういったトラブルがありますので、そういったところを撮影したいと言われる方が360度を選ぶ傾向です

警備会社に通報できる保証付きも

さらに、あおり運転対策として急速に伸びているのがドライブレコーダー付きの自動車保険。

東京海上日動火災保険・早川徹さん:
お客様が実際にあおり運転に遭われているときに、弊社が提携している警備会社に連絡がいって、お客様をサポートできる

保険会社が通信機能付きのレコーダーを貸し出し、緊急時にドライバーがレコーダーのボタンを押すと映像が自動的に転送され、オペレーターと直接会話ができる仕組みになっている。

ドライブレコーダー映像を確認するオペレーター
ドライブレコーダー映像を確認するオペレーター

東京海上日動火災保険・早川徹さん:
こういった機能があるドライブレコーダーが世の中に存在するということをもって、あおり運転やめようっていう人たちが増えてくれるんじゃないかと期待している

福岡県警によると、県内でこの1年間に妨害運転罪として摘発されたのは4件にとどまっている。
ただ、あおり運転の被害相談はかなり寄せられているということだが、摘発に至るまでの証拠を揃えるのが難しいという。

「危険なあおり運転から自分の身を守るために」ドライブレコーダーやその関連商品は今後も需要を伸ばしそう。

(テレビ西日本)

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。