小学生の列にトラック5人死傷

千葉県八街市で下校途中の小学生の列にトラックが突っ込み5人が死傷した事故。

この記事の画像(7枚)

亡くなったのは小学2年生の川染凱仁さん(7)、谷井勇斗さん(8)の2人だ。

現場に献花「尊い命なのに…」

事故現場には今朝から次々と献花に訪れる人の姿があった。

献花に訪れた男性:
ちっちゃい子どもなのに、尊い命なのに…

事故で被害にあった児童と途中まで一緒に下校していた子どもの保護者の姿もあった。

被害児童と同じ小学校の保護者:
そこの団地の子たちは向こうを歩いてきて、うちの子たちはそこで別れて、じゃあねと言って別れて5人はこっちに行った。悔しくてしょうがないですよね。
学校からの通り、歩道がないからいつ見てもスピードが速い車が多いし、ヒヤヒヤします。

佐久間みなみアナウンサー:
事故が起きた時間と同じ午後3時半です。
午前中から取材を続けているのですが、交通量は午後も変わらず、比較的多いように感じられます。

28日午後3時半ごろ、八街市で大型トラックが下校途中の小学生の列に突っ込み、児童5人がはねられ谷井勇斗さん(8)と川染凱仁さん(7)の2人が死亡、8歳の女児1人が意識不明の重体、6歳と7歳の2人が重傷となった。

運転手「帰る途中に酒を飲んだ」

過失運転致傷の現行犯で逮捕されたのは梅沢洋容疑者(60)だ。
警察によると、梅沢容疑者は事故を起こす前「帰る途中に酒を飲んだ」と供述していることが明らかになった。

容疑者の母親「申し訳ない気持ち」

29日、梅沢容疑者の母親が取材に応じた。

梅沢容疑者の母親:
申し訳ない気持ち。

ーーーよくお家で酒を飲んでいた?
家が別だから分からなかった。
今の私たちの力じゃどうしようもないので、もし遺族の方に行き会ったら、本当に詫びてたと伝えてください。お願いいたします。

(イット!6月29日放送分より)