住宅街の歩道でクマが男性を襲う瞬間映像

6月18日朝、札幌市の住宅街に緊張が走った。

視聴者が撮影した住宅街で男性がヒグマに襲われる瞬間をとらえた映像には…

撮影者の女性
クマいる!

撮影者の男性
ああ!やられてる!やられてる!

この記事の画像(17枚)

撮影者の女性
あっ人が!人が!ああ人!

映像には住宅街の歩道を歩く男性の後ろからクマが駆け寄り、右手を振りかざす。その場に倒れ込んだ男性をクマが容赦なく襲い続ける様子が映っていた。

直後に別の通行人が駆けつけるとクマは逃げだした。

襲われたのは40代の男性で、胸の骨を折る重傷を負った。

現場はJR札幌駅から北東に約5km、丘珠空港や陸上自衛隊丘珠駐屯地にほど近い札幌市東区の市街地だった。

午前8時前、丘珠空港付近を取材中のFNN記者が乗る車の目の前にもクマが現れた。

北海道文化放送・三宅真人記者
クマがゆっくりと走っています。今走り出しました。道路の方向に走っています…

住宅街から姿を現したクマは、通行量の多い片側2車線の道路に勢いよく飛び出していく…

北海道文化放送・三宅真人記者
今道路を横断しようとしています。非常に危険です!非常に危険です!

クマは危うく車とぶつかりそうになりながらも、すり抜けて反対側へと渡りきった。歩道には必死に自転車をこぎ逃げる人の姿も…

クマはそのままフェンスにぶつかり、キバをむき出しにして後ろを振り返ると、今度はフェンス沿いに走り出した。

その先にあった陸上自衛隊丘珠駐屯地のゲートに差しかかると…

自衛隊駐屯地に侵入

北海道文化放送・三宅真人記者
今、自衛隊の敷地内です。自衛隊の門を入ろうとしています!

同乗者も驚いて声を上げる中…なんと丘珠駐屯地の鉄の門の隙間から体を使ってこじ開けようとするクマ。

それに対し、必死に門を閉めようとする自衛隊員の姿も映っていた。

クマは鉄の門をこじ開け、駐屯地内に侵入。そばにいた自衛隊員も必死に逃げ出すが、1人の隊員がクマに襲われ倒れ込む。

その後クマは駐屯地の奥の方へと走り去っていった。

未明からヒグマ目撃の110番通報相次ぎ…

ヒグマ目撃の一報は、18日午前3時20分すぎのこと。

110番通報
大きめのクマが1頭、住宅街の道路沿いを南方向に走っている

住民からの110番通報が相次いだ。

午前6時すぎには商業施設の入り口付近をうろつくクマが目撃された。

さらに小学校の校庭内をのしのし歩く姿が目撃されたかと思うと…

大勢の人が暮らす住宅街にも入り込んでいた。

自宅でクマを目撃した人
見た!目の前で見た!正面こう走ってくるでしょ。窓に突進するんじゃないかって…

北海道警などによると、このクマに襲われた4人が重軽傷を負った。

襲われた70代の男性は腹部や足に痛々しい治療跡が…

クマに襲われた70代の男性
走って逃げた。転んだところへクマが上からドッときた。ビックリした。心臓止まるかと思った

クマは別の取材班の目の前にも…

北海道文化放送・鎌田祐輔記者
クマが走っています。今こちらを見ています。クマが今こちらを見ています

クマ目撃の第1報から8時間後の午前11時すぎ、事態は大きく動き出した。

猟友会のメンバーがクマを発見。

記者:
今猟友会が銃を構えました!今発砲しました!

猟友会が猟銃でクマを駆除した。

長野でも女性がクマに襲われ重傷

18日は長野県須坂市の住宅にもクマが現れた。この家に住む89歳の女性が襲われ、腕の骨を折る重傷を負った。

クマは見つかっておらず、警察や市の職員が周辺をパトロールして、住民に注意を呼びかけている。

(イット! 6月18日報道より)

記事 1828 イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。加藤綾子と榎並大二郎が最新ニュースを丁寧にお伝えします。