2021年、冷却アイテムがたくさん並ぶ家電量販店にある変化があった。
そこで今回の「スゴ撮」は、蒸し暑い日が続いているが、暑い日も超快適で涼しさが得られる「最新冷却アイテム」がどれだけ涼しくなるのかをスゴ撮する。

ビックカメラ季節・大型家電コーナー 中井元晴さん:
去年は両手を空けられる首掛けタイプの扇風機が人気でしたが、今年は直接首筋を冷やせる”ネッククーラー”と言われるタイプが人気

この記事の画像(27枚)

本格的な夏が始まる前に、いまプレート部分が冷えて首につけると気持ちいい「ネッククーラー」が大人気になっている。

さらに・・・。

渡邊渚アナウンサー:
うわ~!全然違う!すごい

冷たい風が出る「ファン付きのアイテム」もオシャレに進化している。

冷暖両方使える最新ネッククーラー

まずは、5月に発売した、バッテリー内蔵型のネッククーラー、アピロス「necOn(ネックオン)」8980円。

冷たさは弱・中・強の3段階で調整でき、デジタルで温度も表示してくれる。

街で体験してもらうと…。

女性:
え、すごい!すぐひんやりします。

女性: 
本当に一瞬でしたね!冷たい保冷剤が急にバンってやられている感じ


では、どれだけ早く冷たくなるのかスゴ撮する。
「necOn(ネックオン)」のスイッチをオンにして、サーモグラフィーで見てみると、徐々にプレートの部分の色が変化した。

温度がすぐに下がり、わずか約10秒で青く変わった。はじめは約23℃だったプレートの温度が、約15℃になっていた。

さらに、もうひとつのスイッチを押してサーモグラフィーを見ると、今度は徐々にプレート部分が黄色から赤に変化した。
実は首元を温めることもできる優れものである。

設定温度は最大で約45℃にもなり、冬でも使えるのはもちろんだが、夏の冷房が効いている寒い場所では暖かいモードに切り替えて使用することができる。

他にも、6月中旬に発売するグリーンハウス「首かけクーラー(ネッククーラー)」5478円は、なんと約2~3秒で冷却プレートが冷たくなる。暑い日でも快適になること間違いない。

さらに、首回りを目立たせたくない人には、ソニー「REON POCKET2(レオンポケット)」1万4850円がおすすめだ。

首にポケットのついた「専用インナーウェア」1980円に入れて使うか、別売りの「専用ネックバンド」1430円を装着して使用する。
これまでのネッククーラーと比べ 、コンパクトで目立たない。

レオンポケット2を購入した男性:
手軽でコンパクトなので、ワイシャツの中にも入れられそうだなと


専用アプリを使って温度レベルを4段階から選べて、温かくすることもできる。

カジュアルでオシャレな空調ウェア

次は、人気のアパレルショップ「JOURNAL STANDARD」で、2021年の注目が・・・。

渡邊渚アナウンサー:
あっ!服にファンがついています。 こういう空調ウェアってカジュアルというよりは、作業着に近い感じだったんですが、すごくオシャレ。進化しているんですね

5月から空調ウェアの販売を開始。シャツ2万8600円・ベスト2万9700円のほか、パンツ2万6400円まであり、ブラックとキャメルの2色で展開している。※メンズのみの取り扱い

JOURNAL STANDARD商品課・南貴浩さん:
(作業服ではなく)一般の服にちょっとつけてみたいなと思ったのが(作った)最初のきっかけです。これ着て街歩いたら面白いかなと

一見暑そうに見えるが、シャツの下の内側に ウエストを締める留め具がついていて、風を下から逃がさない工夫をしている。出口をふさぐことで風が全体に行き渡ってとても涼しいという。

ここで、風の流れを可視化して、涼しさの秘密をスゴ撮する。

付属の小型バッテリーのスイッチを押し、ファンを回転する。そこにスモークをたいて見てみる。

すると、ファンがスモークを吸い込み、服の中から首の上へと勢いよく通り抜けていく。 このスモークの流れが、ファンから作られた冷たい風の流れ。

さらに、腕を通って袖口からも勢いよく風が行き渡っているのが分かる。

着てみるとどうなのだろうか?

渡邊渚アナウンサー:
涼しい!気持ちいい!腰が一番涼しくて、肩そして腕に風が抜けていくので全身しっかり冷やされます


長袖だからこそ腕まで風がきて涼しくなるため、半袖より快適に感じるそうだ。

1分間で温度が下がるボディエアコン

アウトドアショップ「LOGOS SHOP」で見つけたのが・・・。

めざまし取材班:
何ですかね、ファンがついたアイテムがあります


これは、LOGOSの「野電ボディエアコン・クールダイレクト」1万2870円。

モバイルバッテリーを取り付けて使用するタイプで、ファンが空気を吸い込み上にある穴から風が出てくる仕組みになっている。

ウエストポーチのような形で、腰に巻いて使い、持っている服をファン付きウェア仕様にできるアイテムである。

渡邊渚アナウンサー:
お~!しっかりとした強い風が吹いています

では、その風の強さでどこまで涼しくなるのかスゴ撮する。

まず、風量は調整が可能で弱・中・強の3段階。
スモークをたいて「強」の風にしてみると、煙が垂直に上へと流れていく。この風の強さなら、服の中を快適にしてくれそうだ。

またサーモグラフィーで見てみると、強風で1分間使用しただけであっという間に体の表面温度が下がった。

店舗で商品を見た客に話を聞くと…。

店舗で商品を見た男性:
庭いじりとか、これ夏だったらいいかも


さらにLOGOSでは、ファンが目立たない新商品「野電ボディエアコン・ツインクール」1万3970円を6月18日に発売する。

見た目は普通のポーチのようだが、実はファンが下に”2個”ついた新商品。

目立たない上にスリムなため、より日常使いができそうだ。しかも、こちらの新商品は”保冷剤”が入れられる専用ポケット付き。

渡邊渚アナウンサー:
うわ~!全然違う!!すごい。空気がとってもひんやりしていて、気持ちいいです


(「めざましテレビ」6月14日放送より)

記事 2210 めざましテレビ

最新のニュース・スポーツ・エンタメ・お天気…“今”見たいものを最優先に考え、忙しい朝に大切な情報をコンパクトに&たっぷりお届けします!
フジテレビが制作する朝の情報番組。ニュース、スポーツ、エンタメ、流行、グルメ、カルチャーまで紹介。毎週・月曜〜金曜日あさ5時25分より放送中。
メインキャスター:三宅正治/井上清華/生田竜聖