新型コロナウイルス対策を厚生労働省に助言する専門家の会合で、20日に緊急事態宣言が解除されたとして、ワクチン接種が進んでも、第4波と同様の感染拡大が起き、何も対策をとらない場合、8月に再び緊急事態宣言が避けられない可能性が想定されるとのシナリオ分析が報告された。

田村厚労相
田村厚労相
この記事の画像(4枚)

京都大学の研究グループによりますと、緊急事態宣言が解除されたとしても、大阪の第4波と同様の感染拡大が起き、何も対策をとらないと仮定すると、ワクチン接種が進んだり、東京オリンピック・パラリンピックの影響を考慮しなくても、8月中に再び緊急事態宣言が避けられない事態となる可能性があるとのシナリオ分析が示された。

また、北海道大学との共同研究では、インド型の変異ウイルス・デルタは、従来株に比べて1.78倍の感染力があり、7月中旬にインド型の感染者が感染者全体の半数を超えると予測している。

新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード
新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード

脇田座長は、宣言解除後も必要な対策を続ける必要があるとして、これから夏に向けてお盆や夏休みなど感染拡大を増加させる様々な要因があり、東京オリンピック・パラリンピックがあればさらに感染が拡大する要素になると思うと述べた。

脇田隆字座長
脇田隆字座長

また、専門家会合では、東京の繁華街の歌舞伎町や渋谷、池袋、六本木などで夜間や昼間の人出が4週連続で増加していて、このままの増加傾向が続くと感染者が再び増加するリバウンドの可能性があるため、警戒が必要と指摘している。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。