お気に入りの菓子の名前がいつの間にか変わり、驚いたという投稿がTwitterで話題となっている。

それがこちら。

私の好きな商品が消えたと思ったら「しあわせパンケーキ」と名前を変えて売り場に並んでいたので「あぁっ……自分の名前を忘れたのか……ッ お前は『どらやきの皮』だっただろう⁉︎ 」と駆け寄ってしまった

このようなコメントを投稿したのは、Twitterユーザーの「kino ask me another」(@kino_co)さん。「どらやきの皮」という商品名の、あんこの入っていないどら焼きが好きで、よくスーパーで購入していたという。

「どらやきの皮」
「どらやきの皮」
この記事の画像(4枚)

しかしある日、いつものようにスーパーで「どらやきの皮」を買おうとしたところ、売り場には「どらやきの皮」がなく、同じような見た目だが、商品名が「しあわせパンケーキ」という菓子が並んでいたというのだ。

なおこの二つの商品は、「しみず食品株式会社」が製造する菓子とのことで、見た目は同じ「どら焼きの皮だけ」に見えることから、投稿にあるようにやはり商品名を変えたということなのだろうか?

「しあわせパンケーキ」
「しあわせパンケーキ」

この菓子の“改名”に、Twitterでは「彼は名前を変えてでも、誰かを幸せにしたかったんですよ」「元の名前より贅沢な名をつけてくれるなんて良い人ですね」などの声があり、約2万2000件のいいねがつくなど、話題となっている。(6月10日現在)

もし改名であるのならば、なぜ和菓子から洋菓子の商品名に変更したのだろうか? また、売り上げに影響はあったのだろうか? 「しみず食品株式会社」の担当者にお話を伺った。

「しあわせパンケーキ」はPBとして発売

ーー「どらやきの皮」と同じ見た目で、新たに「しあわせパンケーキ」という商品がある。なぜ名前が違うの?

客先の菓子問屋さんからPB(プライベートブランド)で「どらやきの皮」に近い商品を販売したいということがありましたので、名前を変えています。


ーー「パンケーキ」とつけたの理由を教えて

パンケーキブームでおいしいパンケーキをみんなが手軽に食べられるようになったので、そういった商品が作れないかということで「しあわせパンケーキ」という名前にしました。


ーー中身は同じなの?

中身は一緒ですが、「どらやきの皮」は12個入で「しあわせパンケーキ」は9個入りです。


ーーその前は「青森パンケーキ」という名前だったとか?

「どらやきの皮」より前は「青森パンケーキ」という名前でした。

「どらやきの皮」
「どらやきの皮」

「どらやきの皮」が一番売れている

ーーそれぞれいつ頃から販売しているの?

「青森パンケーキ」が約6~7年前で、「どらやきの皮」は約5年前、そして「しあわせパンケーキ」が2020年秋から販売しております。


ーーすべて現在も販売しているの?

「どらやきの皮」と「しあわせパンケーキ」が販売中です。


ーー「しあわせパンケーキ」を発売したことで、売り上げに何か変化があったの?

全体の売り上げに大きな変化はなく、販売時期の長い「どらやきの皮」が一番売れています。

「しあわせパンケーキ」
「しあわせパンケーキ」

温めてジャムやマーガリンをつけると美味しい

ーーなぜ皮だけを販売することにしたの?

餡子が苦手な方もおり、開発者も小さい頃は苦手だったので皮のみを食べていました。


ーーおすすめの食べ方を教えて。

ジャムやマーガリン、チョコソースをつけたり、電子レンジなどで少し温めるとよりおいしく頂けます。


ーー今回のTwitterが話題になったことで、反響はあった?

お客様から「苦手な餡子が入っていないので嬉しい」「子供のおやつに丁度良い」などのお声を頂いております。

「どらやきの皮」
「どらやきの皮」

「しあわせパンケーキ」は、「どらやきの皮」の個数を減らしたバージョンを新たにプライベートブランドとして発売するにあたり、名付けられたものだった。Twitterの投稿者が通うスーパーでは、たまたま今回のタイミングで取り扱いが変わったようだ。

なお名前は違っても、ふたつは同じ味。「甘くてとっても美味しい」とのことなので、気になる方はスーパーなどで探してみてほしい。

【関連記事】
「ジャスティス」「ゴードン」…ホウレンソウの品種名が強そうと話題! 名付け方を聞いてみた

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。