女性に人気の韓流アイドルに、メイク。
韓国の流行が今、札幌に次々と進出している。“札幌の韓国”に潜入した。

「韓国の空気に触れたい」 定期便の運休でニーズ

ディレクター:
大通の雑居ビルにやって来ました。韓流アイドルグッズが所狭しとならんでいます

韓流グッズ店「キラキラ韓流商店」
この記事の画像(14枚)

札幌市大通の韓流グッズ店「キラキラ韓流商店」。
アイドルグッズだけではなく、韓国の食品や化粧品など1000種類以上の商品が並ぶ。

韓国コスメも人気

キラキラ韓流商店 チョイ ジェ ヨン代表:
韓国に旅行して好きなアイドルを見る人が多いが、今はできないから来るのかもしれないですね

新千歳空港と韓国を結ぶ定期便は、2019年8月のピーク時に週111往復あったが、2020年3月から全面運休が続いている。

そこで、店に来て韓国の空気に触れたいという人が多いという。

客(20代女性):
韓国のクマのシールがかわいくて買いに来ました。日本にない雰囲気のグッズとかがいっぱいあるので、よく来ています

日本にないグッズも

客(高校生):
BTSのジミン君が好き

売れ筋は人気アイドル「BTS」のグッズ。学生から高齢の女性まで年代問わず人気だ。

韓国で大流行!マスクアイテムも人気

そんな中、アイドルグッズ以外で売れに売れている商品があるという。

キラキラ韓流商店 織田愛理さん:
こちらが最近すごく人気のある韓国製のマスクです

いま売れに売れている商品

それは韓国製のマスク。
何が優れているかというと…

キラキラ韓流商店 織田愛理さん:
(立体的で)呼吸がしやすい。女性は特に化粧するとき、リップが一切つかないので快適です

いま韓国で大流行というこのマスク。2020年11月に輸入を始め、これまでに3000枚以上売れているという。

また、マスクを外す際、首からつり下げられる“マスクストラップ”も、韓国で人気のアイテムだ。

韓国で人気、マスクストラップ

韓国トッポギ専門店 日本1号店が札幌に誕生

続いて訪れたのは、札幌市・北区。

薄暗いビルの奥にある扉を開けると…飲食店のようだが、なんとも殺風景な店内。
カウンターのみで4席しかない。どんな店なのか?

ボンガSAPPORO 上林千晃さん:
デリバリーとテイクアウトをメインとしている韓国トッポギ専門店です。しかも日本1号店です

トッポギとは、韓国の餅を甘辛いコチュジャンソースで煮込んだ料理。

こちらは韓国で19店舗を展開しているチェーン店の日本1号店で、2020年9月にデリバリーをメインとして開店した。
なぜ札幌に開店したのか?

ボンガSAPPORO 上林千晃さん:
東京や大阪にはコリアンタウンがあるんですが、札幌にはないので。こちらの店では韓国・本場の味が食べられるようになっています

本場・韓国の味を札幌で。
コチュジャンに水あめなどを配合した企業秘密のソースは、韓国の本店で作ったものを輸入し、レシピも本店通り。一番人気はカニやエビなど5種類の海鮮が入った、具だくさんの海鮮トッポギだ。

ディレクター:
うーん辛い。辛いけど甘い。これが韓国の味ですか。初めて食べたけどおいしい

札幌に進出するさまざまな韓国文化の勢いは、まだまだ続きそう。

(北海道文化放送)