新型コロナウイルスの感染拡大は「変異ウイルス」の出現で、新たな局面を迎えている。

日本では3月5日時点で251人の感染(空港検疫を含む)が確認されている。

変異ウイルスは、より強い感染力や、免疫を弱める働きなどを獲得している恐れがあり、日本政府は全国的に監視体制を強化している。

3月7日放送のフジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」に出演した、田村憲久厚労相は今後の感染拡大について「日本もいずれは、変異ウイルスに変わっていくと思う」との見通しを述べた。

田村厚労相の発言:
今ヨーロッパ見てましても、やはり既存のウイルスから変異ウイルスにどんどん変わっていっています。それからすると、感染力は既存のウイルスよりかは高いんだろうと思いますね。
どれくらいか、学者が分からないと言うことで日本もいずれはですね変異ウイルスの方に変わって行くんだろうと思います。それは優位性がありますから、ただその時間がどれくらいかけるかということが重要で、我々としてはそういう状況を予測していきたいというふうに思います。

日曜報道THE PRIME
日曜報道THE PRIME

今動いているニュースの「当事者」と、橋下徹がスタジオ生議論!「当事者の考え」が分かる!数々のコトバが「議論」を生み出す!特に「医療」「経済」「外交・安全保障」を番組「主要3テーマ」に据え、当事者との「議論」を通じて、日本の今を変えていく。
フジテレビ報道局が制作する日曜朝のニュース番組。毎週・日曜日あさ7時30分より放送中。今動いているニュースの「当事者」と、橋下徹がスタジオ生議論。