コロナ禍で会話が聞こえづらいと感じたことはないだろうか?その悩みには、高い音が関係しているようだ。

街ではほぼ全員がマスクをつけ、お店のレジには飛沫防止のための仕切りがあるのが当たり前に。こうした状況の中、3月3日、東京都内のスーパーを取材すると、レジでの会話が聞こえづらくてスムーズに行えない光景が…

この記事の画像(10枚)

スーパー利用客:
現金だけですか?

レジ店員:
PayPayも…

スーパー利用客:
ん?

レジ店員:
PayPayも扱っています

スーパー利用客:
カード?

レジ店員:
カードじゃなくてPayPay

スーパー利用客:
あ~PayPayね

また、このようなケースも…

レジ店員:
袋は大丈夫ですか?

スーパー利用客:
※●△※×□(※声が聞き取れない…)

レジ店員:
んっ?

客も店員も「聞き取りづらさ」が悩みに

聞き取りづらいからついつい聞き返してしまう、飛沫防止カーテン越しの会話。コロナ禍ならではのいわゆる“マスク会話トラブル”だ。実情をレジの店員に聞いてみると…

レジ店員:
お互いさまだとは思うんですけど。「ん?」って働いてると聞き返しちゃう

悩みは利用客からも…

40代の利用客:
「え?」っていう感じで、ちょっと近づくみたいな。そういうのはありますね

40代の利用客:
こっちが質問したことに違う答えが返ってきたことはあります

全国の1000人を対象としたアンケート調査では「マスク・パネル越しの会話が聞きづらいことはある?」という質問に対し、聞き取りづらいと感じている人は実に8割以上となった。

Q.マスク・パネル越しの会話が聞きづらいことはある?
・よくある(31.3%) 
・たまにある(42.1%) 
・1度以上ある(10.2%) 
・ない(16.3%)

耳が悪くなったわけでもないのに、なぜ聞き取りづらくなるのか?このメカニズムについて、補聴器メーカー・GNヒアリングジャパンの藤垣均さんに聞いたところ…

GNヒアリングジャパン 藤垣均さん:
お話の成分というのは、低い音もあれば高い音もある。低い音は比較的抜けて通っていくんですね。ただ高い音、波長が短い音というのは、そういった遮断物に弱い傾向があります

実験でもマスクと飛沫防止カーテンのあり・なしで、聞こえ方には大きな差が出たという。「お会計は2342円になります」という音声で比較したところ、確かにマスクとカーテンありの場合は高い音が少なくこもって聞こえた

予防のポイントは「ゆっくり・はっきり」話すこと

こうした“マスク会話トラブル”は、タクシー大手の日本交通でも…

利用客から「全体を覆うビニールカーテンで乗務員の声が聞こえにくい」などの意見を受け、2021年1月にビニールを止めて、上部に隙間を設けた飛沫防止シールドに取り換えた。

こうしたトラブル防止の対策はあるのだろうか?GNヒアリングジャパンの藤垣さんはこのように話している。

GNヒアリングジャパン・藤垣均さん:
ゆっくりとはっきりと話をしていただく。ここがひとつのポイントになると思います。聞こえているふりをして間違った解釈をしてしまうのは良くないと思いますので、お互いその辺は理解をしながら、コミュニケーションをしていただく

また、飛沫防止カーテン越しの会話の聞こえづらさは、年を重ねて耳が悪くなる「加齢性難聴」と似た症状でもあるので、まずは聞こえ方の程度を手軽にチェックできるサイトなどで、自身の耳の状態を把握することも大切だとしている。

石本沙織アナウンサー:
透明のカーテン必要なのはわかるんですけれども、ついつい「え?」と近づいてしまうんですよね。聞こえなくて

加藤綾子キャスター:
これ見ててある~となりますよね。だってスタジオにあるアクリル板でも…

ジャーナリスト 柳澤秀夫氏:
これでもね、加藤さんの声がときどき(聞こえづらくて)、えっという感じはするんですよ

加藤綾子キャスター:
そうなんです。だから柳澤さんがギャグをおっしゃった時に、ちょっと聞こえづらくなっちゃったりして「あ、そうですね」とか変な受け答えしたことも…

ジャーナリスト 柳澤秀夫氏:
スルーしたほうがいいのか、拾ったほうがいいのかわからないときは、拾わないほうがいい。
難しいですよね

イヤホンは音量小さめで1日1時間以内に

石本沙織アナウンサー:
先ほどVTRにありましたように、加齢性難聴と見分けがつきづらい。カーテンのせいだと思っていたら、実は難聴だったりということもあるんですね。オンライン会議なども増え、サブスクの拡大などで長時間イヤホンを使う機会が多いと思うんですけれども、「音量は小さめ」で利用時間はできれば「1日1時間以内にとどめてほしい」ということです

加藤綾子キャスター:
(聞こえ方の程度を)調べられるサイトもあるんですよね

ジャーナリスト 柳澤秀夫氏:
小型のスピーカーとマイクをアクリル板につけておく、という手もありますね

加藤綾子キャスター:
ああ、それいいですね

(「イット!」3月4日放送より)