CMもいきなり“二冠”…藤井二冠のCM出演に沸く地元

この記事の画像(15枚)

将棋の藤井聡太二冠がスポンサー契約を結んだ「不二家」と「サントリー」のCMに出演する。地元の愛知・瀬戸市のスーパーには特設売り場が設けられ、大盛況だ。

初めてのCM撮影に臨んだ藤井二冠に…

ディレクター:
ちょっと腕組んで背筋伸ばして…。両手で頭抱えながらのけぞって

細かい演技指導を受けていた。

藤井二冠:
緊張もあったんですけど、新鮮な気持ちで楽しく取り組めたのかなと思っています。対局よりもかなり緊張しました

3月2日から全国で放送されている不二家のCM。藤井二冠が食べるのは新商品「ONチョコレート」と「OFFチョコレート」。和装で対局中の「ON」の集中モードの姿と、オレンジの上着で休日「OFF」のリラックスした姿との両方を見ることができる。

着物は2020年の王位戦で着用したもの。

さらに盤面は2020年12月の叡王戦で、杉本昌隆師匠との師弟戦の最終手を指す場面を再現している。

藤井二冠の地元、瀬戸市のスーパーの棚には早速、藤井二冠のONとOFFの顔とともに、新商品の2色のチョコレートがびっしりとならんでいた。

地元瀬戸市の客:
藤井君が出ているなら買おうかなという気にはなります、やっぱり。「藤井君」と呼ぶのが、なんかおこがましいようになっちゃって。すごい応援したくなりますね

藤井二冠:
対局の時は糖分補給が大切ですので、チョコレート等を意識して食べるようにしています

藤井二冠のCMはチョコレートだけではなく…

今度はお茶を片手にもった藤井二冠…。サントリーの「伊右衛門」のCMにも出演する。

イオン瀬戸みずの店の担当者:
これだけは売ってやろうという気持ちを込めた売り場にさせてもらいました。(3月に比べると1日あたり)10倍以上を売らせてもらっている状況です

藤井二冠の対局を、地元商店街のシャッター将棋盤で応援してきた飯島加奈さんは…

飯島さん:
(藤井二冠が)遠い存在になってしまったなっていう感じがしましたね。タオルをゲットしました。あっ、2個あった。じゃあ(もう6本)買わないと

こちらの店では、伊右衛門6本買うと、1枚もらえるハンドタオルが…。「飛翔」「大志」の2タイプある。

伊右衛門のCMは近日公開予定だ。

今回、初出演となった不二家のCM。演技の自己採点は?

藤井二冠:
今まで経験がほとんどないので難しいんですけど、多めに80点ということにしたいと思います

最後はペコちゃんポコちゃんから花束をもらい、笑顔で締めくくった。

(東海テレビ)