KDDIも格安プラン発表

ついに役者がそろった携帯料金の値下げ競争。
KDDIは、大手3社で最も安い料金となる新プランを発表した。

KDDI 髙橋誠社長:
新たに「povo on au」を2021年3月 開始いたします。

この記事の画像(7枚)

NTTドコモが発表した20GBの新プランahamoは、月額2980円。
そしてソフトバンクの同じく20GBの新プランSoftBank on LINEも、月額2980円。
KDDIが発表した新プランpovoは、その2つのプランを大幅に下回る月額2480円となっている。

ドコモとソフトバンクより500円安い?

この新料金プランpovoは3月から導入される予定で、ahamoやSoftBank on LINEと同じくインターネット上だけでの申し込みとなる。

ドコモとソフトバンクより500円も下回る料金プランに、現在他社を使っているユーザーも興味津々だ。

docomoユーザー:
いいですね、安いことには

BIGLOBEモバイルユーザー:
格安使っているんですけど、変わらないですね

500円差にある”カラクリ”

しかし、この500円の差には、ある”カラクリ”が隠されていると携帯ジャーナリストは指摘する。

携帯ジャーナリスト 石川温さん:
今回KDDIは、1回5分までのかけ放題を外した状態で2480円にしています。他社の場合、1回5分までのかけ放題がついて2980円というプランにしています。

ドコモとソフトバンクの新プランには1回5分までのかけ放題が含まれているが、auの場合はプラス500円のオプション料金がかかる。

つまり、かけ放題をつけると同じ料金になるというカラクリだ。

電話をあまり利用しない若者や、LINEなどSNSの通話機能をメインに利用する人にとってはお得に使える料金設定となってる。

auユーザー:
通話はそんなに気にならない。500円プラスせずに、そのままでもいいかなとも思います

今後は3社同料金に?

最後に新プランのカードを切ることで、他社との差別化を図ったKDDI。
ドコモとソフトバンクは今後どのように動くのだろうか。

携帯ジャーナリスト 石川温さん:
1回5分までのかけ方は外した状態で、2480円にしてくる可能性があると思いますので、その場合 3社でまた横並びになる可能性もあるとは思います

(「イット!」1月13日放送)