ふるさと納税お得な返礼品をご紹介

2020年のふるさと納税は、寄付額が2019年に比べて150%以上という自治体が約半数と、大幅に増加。

この記事の画像(35枚)

さらにコロナ禍で影響を受けた生産者を支援するため、農水省の補助事業を使った超お得な返礼品も期間限定で登場。

まだまだ間に合う「ふるさと納税」お得&人気ランキングをココ調する。

返礼品の掲載数が日本最大級のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」の12月14日時点での「最新人気ランキング」。

まず第10位は熊本県宇土市の「九州産こだわりのやきとり6種セット72本約2kg」1万円。

第9位は北海道・当別町のお土産で大人気「ROYCE‘人気スイーツ詰め合わせ(A)」1万円。

そして第8位は北海道・白糠町の「いくら醤油漬(鮭卵500g)」1万4000円。

酸化を防ぐためパックに窒素を入れるなど、一年後でもおいしく味わえるように作られた大粒のイクラが届く。

実はこのイクラの醤油漬けというのは…

広洋水産営業開発部・工藤啓介さん:
私が子供のころっていうのは醤油のいくらっていうのがなかったんですね。当社の方で一番初めにいくらの醤油漬けを完成させて世の中に出したんです

「いくらの醤油漬け」を全国に広めた方がすすめる一番おいしい食べ方は…

広洋水産営業開発部・工藤啓介さん:
ご飯にかけてすぐに召し上がっていただく。思いっきりドンとかけいただいて、ご飯をかきこむようなイメージで食べていただければ一番おいしく食べられるのかなと思います

さっそくご飯にイクラを贅沢にたっぷりとかけて試食してみると…

横山ルリカ リポーター:
う~~~ん、フフフ幸せ~。プチプチとはじけて旨味がじゅわ~っと出てきますね。作りたてというか、フレッシュ感ハンパないですね

続いて、第7位は福岡県飯塚市の「鉄板焼きハンバーグ デミソース」20個入りで1万円。

そして第6位は、長崎県佐世保市の「黒豚ロールステーキ(8個)」1万円。

黒豚肉を1ミリ以下にスライスし手作業で60層まで巻き上げ、柔らかさとジューシーさをとことん追求した一品。

通常の返礼品よりお得な「ニコニコエール品」

さてベスト5発表の前に、注目の返礼品をご紹介。

コロナ禍の今年、超お得となっているのが「ニコニコエール品」。

「ニコニコエール品」について担当者は…

ふるさとチョイス広報・宗形深さん:
ニコニコエール品は、農水省の補助事業を使って生産者さんを支援するお礼の品になります。丹精込めて作った品々を今、破棄しなければいけない状況になっています。そういったものを返礼品にして生産者さんを支援するものです

鹿児島県霧島市の「A5等級黒毛和牛&南国黒毛サーロインセット」2万円は通常450gの所を12月25日まで900gに増量して提供中。

さらに兵庫県南あわじ市の「前拓水産の淡路島3年とらふぐ(活てっさ6人前)」は12月25日まで通常2万5000円の寄付額を1万7000円に減額して提供するなど、支援にもなりながら寄付する側の消費者もお得なものになっている。

さらに…

横山ルリカ リポーター:
こちら、訳ありって書いてありますね。こういったお礼の品もあるんですね

ふるさと納税サイト「さとふる」で今人気なのが、「訳あり返礼品」。

福島県いわき市の「本マグロ訳あり中トロ(約1kg)」2万円は、ヒビ割れや形の悪いモノもムダにしたくないと「訳あり」として提供。通常より1万5000円もお得になっている。

また、千葉県香取市で人気の「訳あり返礼品」は全国でもトップクラスの品質を誇るサツマイモ「香取市さつまいもシルクスイート(約10kg)」1万1000円。

シルクのようにしっとり滑らかな食感とスイーツのような甘さが特徴で今、人気急上昇中のさつまいもだ。

形が少し悪いだけで通常の返礼品に比べて5kg分お得となっている。

そんなシルクスイートを一番おいしく食べる方法は…

伊藤舞香さん:
素揚げです。油とサツマイモの相性がいいので、塩を少し振ると甘じょっぱくておいしいです

シルクスイートの甘さが一番味わえるという素揚げが一番オススメ。

さっそく試食してみると…

横山ルリカ リポーター:
う~ん!おいしい。上品な甘さと油のまろやかさと最後に塩っ気が絶妙ですね

ちなみに、「シルクスイート」と言う名前らしくスイーツに使ってもピッタリなんだとか。

ふるさと納税人気ランキングベスト5

さてランキング紹介に戻って、人気の「ふるさと納税」第5位。

鹿児島県大崎町の「鹿児島県産うなぎ長蒲焼2尾」1万円。大きめのうなぎに4回タレづけをして、じっくり味を染み込ませたふっくらフワフワのうなぎ。

続いて第4位は北海道・紋別市の「本ズワイガニ しゃぶしゃぶセット(1kg)」2万2000円。

極太のカニの脚5Lサイズをしゃぶしゃぶ用に加工。殻がないため手間がかからないと人気。

しゃぶしゃぶ用のカニだが、地元イチオシの食べ方は…

北海道指紋別市ふるさと納税係・天沼佑介さん:
カニの旨みというか、そういったものが一番出る調理方法は焼きガニが一番合っています。カニの甘みですとか、旨みっていうのがダイレクトに感じられますので…

では、じっくりと焼いて試食してみると…

横山ルリカ リポーター:
スゴイ!膨らんでいってる。う~~~~んおいし~~全然パサパサじゃなくてじゅわ~っとジューシーなカニの旨みだらけです

いよいよ人気の「ふるさと納税」第3位は佐賀県武雄市の「佐賀産ブランド和牛切り落とし(1.2kg)」1万円。

そして第2位は山梨県南アルプス市の「シャインマスカット(1.2kg)」1万円。

種がなく、皮ごと食べられると今、大人気の高級ぶどうのシャインマスカット。

2021年8月から発送予定の先行予約品にも関わらず、2位にランクイン。

そして「ふるさと納税」最新人気ランキング第1位は岩手県花巻市の「たっぷり牛タン塩味(1kg)」1万2000円。

厚さは何と10mm。市場でもあまり見かけないという肉厚なのにやわらかジューシーな牛タンだ。

この分厚さ、どうやって焼けば一番おいしく食べられるのか?

ネクサス広域課・大矢秀人さん:
ホットプレートをだいたい中火から強火の間のところで、片面1分ほど焼いていただきまして、裏面の方フタをして30秒焼いていただいて、その後は火を止めて30秒放置

焼きすぎると硬くなるので、火が通るギリギリのラインが2分。

横山ルリカ リポーター:
こんなに肉汁出ます。おいしそ~~!おいしい。噛むたびにジューシーな感じがするので 全然重さを感じないというか、2分しか焼いてなくてしっかり中まで火が通っているので すごくいいと思います

(「めざましテレビ」12月23日放送分より)

めざましテレビ
めざましテレビ
メディア
記事 2066