クリスマスまであとわずか。今、宅配ピザ各社は冬の高級食材をふんだんに使った贅沢ピザなど、こだわりの1枚を提供中。さらに、今すぐ予約するとかなりお得に購入できるという。

そこで今回の「スゴ撮」は、宅配ピザ各社が今最もおすすめするピザを一気見せ。そのこだわりを調査する。

4人の“星付きシェフ”監修ピザ

まずは、国内ナンバーワンのシェアを誇るドミノ・ピザ。

この記事の画像(38枚)

人気ナンバーワンの「クワトロ・2ハッピー」(Rサイズ 税別2749円)など、メニューは全44種類。そんな数あるメニューの中で、この冬勝負をかける1枚とは…

ドミノ・ピザジャパン マーケティング部 メニューイノベーション課 大山幸恵課長:
ドミノ・ピザ史上初のとっておきのピザができました。

その名も「星付きシェフ監修 極上クワトロ」(Rサイズ 税別3399円)。一体どんなピザなのか?

大きな特徴は、4つの味をそれぞれ星付きシェフが監修していること。

ジューシーなローストチキンに北海道産カマンベールチーズを合わせたピザは、イタリアンの1つ星シェフ・堀江純一郎氏が監修。

ぷりぷりのエビをオマールソースとともに楽しめるピザは、2つ星のフレンチシェフ・飯塚隆太氏。

そして、もう1人の2つ星フレンチシェフ・荒井昇氏は、スモークターキーを5種類のチーズを使ったソースとともに楽しめるピザを担当。

さらに…

渡邊渚アナウンサー:
開けた瞬間にガーリックの香りがふわっと広がりました!

直火焼きしたステーキとザクザクとしたガーリックがクセになる味を2つ星のスパニッシュシェフ・本多誠一氏が担当している。

そんなドミノピザからお得情報。12月20日までにクーポン番号を利用して24~25日の事前予約をすると、星付きシェフが監修の極上クワトロなどが楽しめる「贅沢ウインターセット」が一律200円引きになるということだ(※他クーポンと併用不可)。

ソースにもトッピングにも!カニを贅沢に使用

続いてはピザーラ。

ごろごろとしたステーキがクセになる「ステーキクォーター」(Mサイズ=25cm 税別2480円)など、メニューは全部で52種類。

なかでも今イチオシのメニューが「カニのよくばりクォーター」(Mサイズ 税別1980円)だ。

この1枚で4種類の味が楽しむことができ、熟成ミートラバーに…

もち明太子ピザ…

フレッシュトマト&バジル…

そして注目は、冬の高級食材・カニを贅沢に使ったピザーラ カニマヨ。

フォーシーズ マーケティング本部 宣伝・広報部 河本洋孝部長:
ピザーラ カニマヨは、発売から今年で16年。カニの風味を生かすように改良を重ねてまいりました。

近年、つくり方を改良したというカニマヨ。どのように改良したのか?調理工程をスゴ撮!

まず生地に具材をのせていくが、ここでポイント。

担当者:
特製のクラブソースとグラタンソースを合わせて、コーンとブラウンマッシュルームをあえた特製のフィリングです。

フィリングとは、塗るタイプの具材のこと。カニの身などが入った特製クラブソースに、以前は入っていなかったグラタンソースを合わせることで、よりクリーミーでコク深い味わいに。

担当者:
カニの身をさらにのせていきます。

ふんだんに“追いカニ”!以前はソースの中にしか入れていなかったカニの身をトッピングするように改良した。

そして約260℃のオーブンで焼き上げる。チーズと特製フィリングが合わさり、ふつふつとしている。

渡邊渚アナウンサー:
ふわふわのカニの身で、うま味がどんどん広がっていきます。

ピザーラにもお得な情報が。カニのよくばりクォーターなどの対象ピザ1枚を注文すると、サイドメニューが最大で910円(税別)お得になる「お得なABCセット」を12月23日まで販売している(※他クーポンと併用不可、インターネットからの注文は公式サイトでのみ利用可)。

30年ぶりにトマトソースとチーズを改良

続いてはピザハット。

特製マヨが食欲をそそる人気ナンバーワンメニュー「特うまプルコギ」(Mサイズ 税別2500円)など、メニューは全部で40種類。

実はピザハット、今年ある大改革を行ったという。

日本ピザハット マーケティング部 マーケティング企画課 三角絵海さん:
トマトソースとチーズを今回、30年ぶりにリニューアルいたしました。

ピザの美味しさに必要不可欠なトマトソースとチーズをリニューアル。

そのトマトソースとチーズを使ったメニューが「グッとこだわり4」(Mサイズ 税別2500円)。

厚切りのイベリコ豚が乗ったものや…

リニューアルしたトマトソースとチーズが存分に味わえるマルゲリータなど、4種類の味を楽しめる。

渡邊渚アナウンサー:
チーズがいっぱいのっています。トマトの酸味がほどよくてとても食べやすいです。

ピザハットからもお得情報をご紹介。19日から25日までに受け取るピザは、前日までに予約をしておくと5%オフになるという(※他割引サービスと併用可能)。

Lサイズの週替わりピザが半額&本場ナポリのまき窯

また、大手3社以外にもデリバリーしてくれる人気店がある。

現在、全国に121店舗を展開中の「ナポリの窯」。

ストロベリーコーンズ 首都圏事業本部 エリアマネージャー 大塚康平さん:
今年に入って(売り上げが)前年比130%くらい増えています。

今おすすめのピザは、「牛カルビとカマンベールチーズ」(Lサイズ 税別2980円)。

渡邊渚アナウンサー:
肉の甘しょっぱさとカマンベールチーズがよく合います。

さらに、15日から全国で発売予定のペパロニサラミがふんだんにのった「ミミまでペパロニミックス」(税別2500円)もおすすめ。

ナポリの窯では現在、Lサイズの週替わりピザが半額で購入できるキャンペーンを実施しているという。

そして、全国に67店舗を展開中のPIZZA SALVATORE CUOMO。人気の理由は?

プリモピッツァイオーロ 大西誠シェフ:
まきの窯でピッツァを持っていくという事業を始めたのは、たぶん当社が初めてだと思います。

本場ナポリと同じく、まき窯で焼き上げられているとのこと。

おすすめのメニューはこちらのクリスマスセット。

ナポリ最大のピッツァ祭り「PIZZA FEST」で最優秀賞を受賞した「”D.O.C”~ドック~」というピザや…

厳選されたチーズとハチミツを使用した「4種のチーズのピッツァ」

そして、サイドメニューが付いたセットを通常より1079円お得な6026円(税込)で楽しめるセットメニューとなっている(※18~25日お届け分まで)。

今年はおうち需要も高まっているため、ピザだけでなくサイドメニューも充実している。各社こだわりのピザを食べ比べてみるのもいいかもしれない。

(「めざましテレビ」『スゴ撮』12月14日放送分より)