マイページ

「台湾有事」発言から1年 中国外務省「責任は日本側に」

Google ニュース プリファードソース

日中関係が冷え込むきっかけとなった「台湾有事」を巡る発言から7日で1年となる中、高市総理大臣は「建設的かつ安定的な関係を構築していく」と述べました。

高市総理:
中国は重要な隣国でございます。国益を守るための対話を進めて、建設的かつ安定的な関係を構築していく。

また、今後の対中外交について、「課題がある中でも長年の積み重ねがある。これを踏まえつつ、中国との間で戦略的互恵関係を包括的に推進する」と説明しました。

一方、中国外務省は6日の会見で、日中関係の悪化の原因は「責任は完全に日本側にある」として答弁の訂正を改めて求めました。

外務省報道官:
改めて強調しますが、日本側が台湾問題での誤った言動を速やかに是正することが必要です。

中国では11月中旬にAPEC首脳会議が開かれますが、日中首脳会談の開催は難しい情勢で、関係正常化の見通しは立っていません。

関連記事
最新全国ニュースの他の記事
相次ぐ旅客機への爆破予告 今度はヨーロッパの報道機関に
相次ぐ旅客機への爆破予告 今度はヨーロッパの報道機関に
国際
警察庁と全国警察が連携 サイバー攻撃で合同捜査本部
警察庁と全国警察が連携 サイバー攻撃で合同捜査本部
社会
NTTドコモ漏えいを謝罪 見舞金の支払いも検討
NTTドコモ漏えいを謝罪 見舞金の支払いも検討
経済
山口県で最大震度2の地震 山口県・山口市
山口県で最大震度2の地震 山口県・山口市
社会
一覧ページへ
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来に大きく影響する政治動向。永田町や霞が関を中心に、刻々と状況が変化する政局、政策決定、選挙、外交・安全保障など幅広い分野を最前線で取材し、視聴者・読者に分かりやすく伝えます。
総理大臣官邸や国会、各省庁、政党を担当する記者たちが、政治家や官僚、専門家など当事者・関係者に直接あたり、政局・政策の背景や社会への影響を丁寧に取材します。単なる事実伝達だけではなく、「なぜその決定が行われたのか」「社会や私たちの生活の何がどう変わるのか」といった本質に迫る報道を重視しています。歴史が動く瞬間に最前列で立ち会うのが政治部です。
変化の激しい時代だからこそ、確かな取材力と裏付け、現場感覚を武器に、社会にとって本当に価値あるニュースとは何かを追求し続けます。

外信部
外信部

世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN10支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。

×