日本の南ではきょう・15日にも台風が発生する見込みで、シルバーウィークには沖縄に接近する恐れがある。
その後、列島にUターンする可能性もあり警戒が必要だ。

日本のはるか南にある熱帯低気圧は、15日夜にも台風になると予想されている。
金曜日の午後には、強い勢力で小笠原を通過したあと、日曜日に大東島地方に接近する見込み。
シルバーウィークの沖縄に影響が出る恐れもある。

気象庁の最新のシミュレーションによると、活発な雨雲は22日(火)ごろにかけて沖縄付近に進むとみられる。

その後、23日(水)ごろには「Uターン」のような動きをしたあと、西日本や北日本で雨が強まる予想となっている。

また、秋雨前線が南下している影響で、15日は中国地方などで雨が強まっていて、岡山・赤磐では1時間に42ミリの激しい雨が降った。
連休中には、台風の湿った空気の影響で広く大雨となる可能性もあるため、最新の情報に注意が必要だ。
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(16枚)

