マイページ

ドライブレコーダーが“消防の目”に 119番通報を映像で支える新技術

Google ニュース プリファードソース

ドライブレコーダーの映像から事故や火災の現場を確認。
災害現場での活用も検討される“消防の目”とは。

助けを求める人と救急隊員をつなぐ、119の消防指令センター。
1分1秒の遅れが命の危機を招きかねない現場で、より正確な情報を得るための新たな取り組みが始まっています。

川崎市にある消防局の指令センターに並ぶタブレット。
トヨタ自動車や三井住友海上などが実証実験を進める「ドライブレコーダー119」です。

事故などで119番通報を受けても、電話だけでは現場の状況を把握しきれない場合があります。

そんなとき、このシステムでは現場近くを走る専用のドライブレコーダーを搭載した車両を検索。
付近に車両がいれば20秒ほどでドライブレコーダーの映像を確認することができます。

三井住友海上ビジネスデザイン部・加藤伸也さん:
通常のドラレコと違い、通信機能が付いているのが大きな強み。それがあることにより、必要な時に遠隔地から指示を出せる。

実際の映像をもとに作成した山火事のCG映像。
電話の情報だけでは分からない煙の広がりや周辺家屋などの状況を映像で確認でき、延焼防止につなげることができたといいます。

川崎市消防局警防部指令課情報係・清水浩志担当係長:
119番通報をする時は慌てている場面だと思う。現場状況を映像で確認できているので、より正確に出動隊に情報提供することができる。

百聞は一見にしかずの新システム。
背景にあるのは増え続ける通報件数です。

全国で1日2万件に上るともいわれる119番通報。
川崎市でも2025年の通報件数は11万件を超え、この10年で2万件以上増えています。

指令センターの負担が大きくなる中、大阪・堺市では地域のタクシーやバス会社と連携し、「ドライブレコーダー119」を本格導入。

京都市や岡山市などでも実証実験が進められ、もしもの時の“消防の目”として期待されています。

トヨタは今後も実証実験を行う都市を増やすとともに、災害現場などでの活用も検討しています。

トヨタ自動車「DRIVE RECORDER 119」プロジェクトリーダー・小池優仁さん:
例えば自治体が困っている社会課題の部分や、災害が起きた時に防災分野で使うとか、まだまだ映像の活用の可能性はあると思うので、そういった世界を先々に拡大していければ。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。

関連記事
最新全国ニュースの他の記事
沖縄県で最大震度1の地震 沖縄県・宮古島市
沖縄県で最大震度1の地震 沖縄県・宮古島市
社会
競泳・銀メダリストの本多灯被告に拘禁刑1年、執行猶予3年の有罪判決 危険運転致傷の罪
競泳・銀メダリストの本多灯被告に拘禁刑1年、執行猶予3年の有罪判決 危険運転致傷の罪
社会
【解説】秋雨前線停滞…長雨はいつまで?局地的に警報級の大雨が降る可能性も
【解説】秋雨前線停滞…長雨はいつまで?局地的に警報級の大雨が降る可能性も
社会
秋雨前線で各地に大雨 名古屋市では“大雨の爪痕”が 大気の状態不安定で10日も雨続く
秋雨前線で各地に大雨 名古屋市では“大雨の爪痕”が 大気の状態不安定で10日も雨続く
社会
一覧ページへ
×