マイページ

8日夜から9日明け方にかけて激しい雨のおそれ 北陸では「風の収束」による雨雲ラインに警戒を

Google ニュース プリファードソース

現在の雨雲の様子です。活発な雨雲が岐阜県との県境方向から徐々に北上している状態です。

この雨雲はいつごろ流れ込んで来そうですか?

はい、現時点の予想では「今夜遅くから明け方にかけて」と見られます。

東海地方に雨をもたらす雨雲が徐々に北上するということですね。

そうなんです。

東海地方や、関東など太平洋側も大雨が予想されていますが、北陸はまた別の理由で大雨のおそれがあります。

こちら、風の流れに注目してください。南からの風と北からの風がぶつかり合い、雨雲が発達しやすい「風の収束」が起こります。この風がぶつかる場所に沿って、雨雲が次々と発生し、雨雲のラインができるおそれがあります。

この後の雨雲の予想です。日付が変わる頃から雨が強まり、明け方にかけてが雨のピークと見られます。雨雲が同じ場所に停滞した場合は、警報級の大雨となるおそれがあります。

雨は9日午前中も断続的に降り続き、総雨量が多くなりそうです。

10日朝までに予想される雨の量は、海沿いや山間部を中心に200ミリに達するところがある見込みです。

また、さきほどお伝えした風がぶつかる所は雨雲がかかり続ける可能性があります。

まずは県東部です。未明に雷を伴って激しく降るでしょう。午後には雨は小康状態となる見込みです。最高気温は、23度前後、最低気温は22度と肌寒くなりそうです。

富山市と周辺です。未明から朝にかけては降り方が強まり、激しく降るでしょう。
午後には雨は落ちつき夜は晴れるでしょう。最高気温は、21度~24度でしょう。

県西部です。未明から朝にかけて雨脚が強い状態が続きそうです。午後からは雨は小康状態で次第に止んでくるでしょう。最高気温は、23度と平年より低くなりそうです。

このあとの雨のピークは「今夜から9日の明け方」です。夜で暗く、眠っている時間帯に激しい雨が降る予想です。万が一に備えて、今夜は安全を確保できる場所で休むようにしてください。

富山県氷見市で被害が出た雨も未明から朝にかけてでした。十分ご注意ください。

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

富山テレビの他の記事
「孤立やっと解消したのに」再びの大雨予報に揺れる氷見市 豪雨被害からの復旧が続く
「孤立やっと解消したのに」再びの大雨予報に揺れる氷見市 豪雨被害からの復旧が続く
都道府県
市場に秋が来た 栗・梨・ミョウガが続々入荷 サツマイモで「大学いも」、隠し味は【追跡!野菜のお値段】
市場に秋が来た 栗・梨・ミョウガが続々入荷 サツマイモで「大学いも」、隠し味は【追跡!野菜のお値段】
都道府県
大雨のピークは9日明け方か 暗い時間帯の激しい雨に警戒を 活発な雨雲が北上中、夜にかけて強まる恐れ
大雨のピークは9日明け方か 暗い時間帯の激しい雨に警戒を 活発な雨雲が北上中、夜にかけて強まる恐れ
都道府県
食品スーパー「アルビス」が「ライフコーポレーション」の傘下へ 株式の公開買い付けで連結子会社に
食品スーパー「アルビス」が「ライフコーポレーション」の傘下へ 株式の公開買い付けで連結子会社に
都道府県
一覧ページへ
×