マイページ

福岡の飲酒運転3人死亡事故から20年 撲滅に向け九州一斉の取締り 長崎県佐世保市でも検問

Google ニュース プリファードソース

福岡市で飲酒運転をした車に追突されて、幼い子供3人が亡くなった事故から25日で20年です。

佐世保市では飲酒運転撲滅に向けた検問が行われました。

九州一斉の取締りの一環として検問が実施されたのは、佐世保市指方町の国道202号です。

25日午後10時から約2時間、警察官が1台ずつ車を止め、運転手が酒を飲んでいないか呼気を確認しました。

この取締りは福岡県で家族5人を乗せた車が飲酒運転をした車に追突され、幼い子供3人が亡くなった事故から25日で20年になることを受けて行われたものです。

早岐警察署 井上博晶 交通課長
「飲酒運転は決して許されるものではない。やめていただきたい」

県内では2026年1月から7月末までの間に、飲酒運転による事故が8件起きていて、1人が死亡しています。

25日夜の検問では飲酒運転による検挙はありませんでしたが、速度違反などで10件を検挙したということです。

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

テレビ長崎の他の記事
「上町コッコデショ・仕舞踊」でくんちのフィナーレ飾る! 歓声に包まれ約1トンの山車が夜空に...笑顔と涙で「有終の美を飾れて人生の貴重な財産」と男達
「上町コッコデショ・仕舞踊」でくんちのフィナーレ飾る! 歓声に包まれ約1トンの山車が夜空に...笑顔と涙で「有終の美を飾れて人生の貴重な財産」と男達
都道府県
「ボッチャ」「インディアカ」など人気集める スポーツの日恒例の“市民スポ・レク祭”  主催者は「ニュースポーツに触れ知って」
「ボッチャ」「インディアカ」など人気集める スポーツの日恒例の“市民スポ・レク祭” 主催者は「ニュースポーツに触れ知って」
都道府県
海星が創成館を1-0で破り優勝 「春のセンバツ」に繋がる高校野球県大会が決勝戦  上位2校は九州大会で甲子園出場めざす
海星が創成館を1-0で破り優勝 「春のセンバツ」に繋がる高校野球県大会が決勝戦 上位2校は九州大会で甲子園出場めざす
都道府県
 対馬の神社で「命婦の舞」を奉納 国の選択無形民俗文化財に指定 約600年前の巫女神楽で郷土の発展など祈る
対馬の神社で「命婦の舞」を奉納 国の選択無形民俗文化財に指定 約600年前の巫女神楽で郷土の発展など祈る
都道府県
一覧ページへ
×