マイページ

平和祈念国際音楽祭の開催前に鈴木市長を表敬

Google ニュース プリファードソース

国の内外から公募で集まった約250人が、平和の祈りを込めた音楽祭をともに作り上げます。

音楽祭の開催を前に25日、関係者が長崎市の鈴木市長を表敬しました。

長崎市役所を訪れたのは、音楽祭の総監督で指揮者の伊藤 玲阿奈さんや運営会社など4人です。

「長崎平和祈念国際音楽祭」は9月21日に長崎市で開かれます。

音楽祭で演奏するオーケストラや合唱する人は、県の内外やアメリカ・ニューヨークから公募で集まった市民や中高生など10代から90代の約250人です。

ニューヨークを拠点に活動する指揮者の伊藤さんは、高校時代は長崎で過ごした経験から「音楽で長崎のまちに平和と発展を生み出したい」と考えています。

長崎平和祈念国際音楽祭 総監督・指揮者 伊藤 玲阿奈さん
「今年をきっかけにして、いずれアリーナなどもっと大きな規模で開催して世界中の人々がそこで一緒に音楽を通じて平和を、いろんな交流が生まれる場所にしたい」

伊藤さんは本番に向けてこれから1カ月間、長崎で高校生などに直接、合唱やオーケストラの指導を行うということです。

「長崎平和祈念国際音楽祭」は9月21日、長崎ブリックホールで開かれます。

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

テレビ長崎の他の記事
長崎市長の定例会見「非核三原則は今後も堅持を」
長崎市長の定例会見「非核三原則は今後も堅持を」
都道府県
少雨の影響で米農家や川からの取水に影響が
少雨の影響で米農家や川からの取水に影響が
都道府県
長崎税関が保管する通帳などが79年ぶりに家族に返還
長崎税関が保管する通帳などが79年ぶりに家族に返還
都道府県
 長崎原爆資料館「南京大虐殺」表記めぐり英国紙が取材
長崎原爆資料館「南京大虐殺」表記めぐり英国紙が取材
都道府県
一覧ページへ
×