先日開かれた山鹿灯籠まつり、地震の影響で規模を縮小して開催されました。

名物の千人灯籠踊りも中止となりましたが、現在放送中のアニメ『サザエさん』では
ことし見ることができなかった光景が再現されています。

【保存会】
「地震の影響により規模を縮小しての開催となりました」

呼び物の千人灯籠踊りや花火が中止となり、規模を縮小して行われた今年の山鹿灯籠まつり。

まつりの起源とされる神事『上がり燈籠』では、灯籠師たちによる作品が大宮神社に奉納されました。

【灯籠師 中村 潤弥さん】
「震災から10年の節目で考えて作った作品もあったので、被災地の皆さんに灯籠で少しでもメッセージを伝えられたらと思いました」

大宮神社の境内では被災地の復興を願った奉納灯籠踊りも披露されました。

【灯籠踊り保存会の踊り手】
「私たちが心を込めて踊ることで、多くの方に喜びや元気を与えられたらと思っています」

ことし、山鹿では見ることができなかった千人灯籠踊り。

一方で現在放送中の『サザエさん』、熊本県内のスポットをめぐるオープニング映像では、サザエさんが灯籠娘となり、踊りを披露しています。

熊本地震の発生後、オープニングでは熊本へのお見舞いのメッセージも表示されています。

【踊り手】
「まつりが全国の皆さんに知っていただける機会になるので、来年はたくさんの方に来ていただけたらうれしいです」

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。