熊本地震が発生してから約3週間。愛媛県の県庁では20日、集まったお金を義援金として全額寄付する「みきゃん募金ガチャ」が登場しました。
県庁本館に登場したのは、熊本地震の義援金を募ろうと県が設置したカプセルトイ「みきゃん募金ガチャ」です。1回500円で挑戦できます。
気になる中身は、「みきゃん」や「ダークみきゃん」など仲間たちが描かれた全部で5種類のアクリルキーホルダー。初日は設置に合わせて「みきゃん」も登場し、カプセルトイに挑戦しました。
出てきたのは「みきゃん」「ダークみきゃん」「こみきゃん」が勢ぞろいしたキーホルダーでした。
新しく建て替えられた県庁第二別館にもカプセルトイを設置。このカプセルトイは1回400円で、「みきゃん」などの缶バッジとシールのセットがランダムに出てくるということです。
県広報広聴課・岡本里子主幹:
「どんな柄が出るかはやってみてのお楽しみでもあるので、お子さまからいろんな方に『みきゃん募金ガチャ』で熊本への支援のお気持ちをお示しいただけたら」
愛媛県に寄せられている熊本地震の義援金は20日時点で約1800万円。2つのカプセルトイは10月27日まで平日の開庁時間帯に利用でき、集まったお金の全額は義援金として被災地に届けられます。
#愛媛県 #県庁 #カプセルトイ #おもちゃ #熊本地震 #義援金 #支援 #被災地 #令和8年熊本地震 #ガチャ
