スマホからはアクセスが殺到…一方専用はがきは?

感染対策の徹底が求められる中、11月20日から東京都のGoToイート食事券の利用が始まる。19日には紙の食事券を購入できる引換券の申し込みが始まった。

この記事の画像(15枚)

受付直後にスマートフォンから専用サイトにアクセスしてみると…

記者:
アクセスが殺到しているのか、つながりません。

引換券のスマホからの申し込みは先着順のため、アクセスが殺到していた。

一方、比較的空いていたのは、専用はがきを用意していた東京・板橋区のハッピーロード大山商店街。

この商店街では、抽選で引換券が当たる専用はがき200枚を配布する準備を進めていたが…

19日はガラガラのスタートとなった。

実は板橋区が去年6月、独自で出したプレミアム付き商品券は、発売時に行列ができるほどの人気だったのだが…

ともあれ、東京都のプレミアム食事券は紙のアナログ版スマホ画面のデジタル版の2種類。

アナログ食事券は1セット1万2500円分が1万円、デジタル食事券は1万円分を8000円で販売している。

利用できる飲食店は20日午前9時に公表される予定。一方で街ではこんな声も…

30代女性:
そんなに外食自体も今はしないので、そこまで魅力はないかなと…

会食は「5つの小」の徹底を 菅首相も“マスク会食”を呼びかけ

こうした中、東京都の小池知事は臨時会見で会食時における「5つの小」を発表し、「小人数」「小一時間」「小声」「小皿」「小まめ」という5つのポイントの徹底を呼びかけた。

小池都知事:
医療従事者の皆さまへの「こころづかい」も私たちは決して忘れてはなりません

小池知事と同様、菅首相も会食時における感染対策を呼びかけている。

菅首相:
皆さん"静かなマスク会食”、これをぜひお願いをしたい。このように思います。私も今日から徹底したいと思います

会食時も物を口に運ぶ時以外はマスクをする「マスク会食」。これについて街で意見を聞くと…

男性:
(食事は)リラックスした気分で食べたい。厳しいと思いますね

女性:
あまりしたくないです。面倒くさいじゃないですか

期待と不安が入り交じるGoToイート食事券。一人一人に慎重な対応が求められている。

(「イット!」11月19日放送分より)