マイページ
「女性天皇を認める」賛成78%反対18% 高市内閣支持率は横ばい62.5% 消費減税に半数が賛成 【FNN世論調査:2026年8月】|FNNプライムオンライン
FNN・産経合同世論調査

「女性天皇を認める」賛成78%反対18% 高市内閣支持率は横ばい62.5% 消費減税に半数が賛成 【FNN世論調査:2026年8月】

Google ニュース プリファードソース

問1 高市内閣を支持するか。(カッコ内は7月の調査)

この記事の画像(12枚)

支持する 62.5%(61.6%)
支持しない 32.0%(30.8%)
わからない・言えない 5.5%(7.6%)

問2-1 「支持する」と答えた理由は。

高市総理の人柄が信頼できるから 18.2%
政策がよいから 7.1%
実行力に期待できるから 43.6%
自民党中心の内閣だから 5.3%
他によい人がいないから 20.4%
この中にはない 5.1%
わからない・言えない 0.4%

問2-2 「支持しない」と答えた理由は。

高市総理の人柄が信頼できないから 14.8%
政策がよくないから 33.9%
実行力に期待できないから 12.2%
自民党中心の内閣だから 29.0%
他によい人がいるから 2.0%
この中にはない 7.4%
わからない・言えない 0.7%

問3 どの政党を支持するか。(カッコ内は7月の調査)

自民党 32.5%(33.1%)
日本維新の会 2.4%(2.0%)
国民民主党 5.2%(3.9%)
中道改革連合 1.7%(3.0%)
立憲民主党 2.0%(2.3%)
参政党 4.7%(3.0%)
公明党 1.4%(0.8%)
チームみらい 1.2%(1.7%)
共産党 2.5%(2.9%)
れいわ新選組(「いのちの党」に党名変更)  0.8%(0.7%)
日本保守党 2.0%(0.4%)
社民党 0.5%(0.2%)
その他の政党 0.2%(0.3%)
支持政党はない 40.2%(41.5%)
わからない・言えない 2.9%(4.2%)

問4 政府は、熊本地震の復旧・復興のための支援として、今年度予算の予備費から200億円を超える支出を決めたほか、復旧費用に対する国の支援を厚くする「激甚災害」に指定した。政府の対応を評価するか。

評価する 88.6%
評価しない 6.8%
わからない・言えない 4.6%

問5 これまでの物価高に対する政府の対応について、評価するか。

評価する 27.0%
評価しない 64.7%
わからない・言えない 8.3%

問6 政府は、飲食料品の消費税率について、来年4月から2年間、8%から1%に引き下げ、合わせて中低所得者に残り1%に相当する分を現金で給付し、「実質ゼロ」とする基本方針を決めた。この決定に賛成か、反対か。

賛成 52.9%
反対 40.6%
わからない・言えない 6.5%

問7 高市総理は、引き下げた飲食料品の消費税率を2年後に「私が責任を持って確実に税率を元に戻す」と述べた。減税した後、2年後に消費税率を8%に戻す方針に賛成か、反対か。

賛成 42.6%
反対 49.9%
わからない・言えない 7.5%

問8 高市総理は、飲食料品の消費税を減税するための財源について、歳出・歳入両面の見直しを進めるなどとして、今後検討していく方針。具体的な財源を示さず、減税を決めたことを評価するか。

評価する 30.9%
評価しない 61.5%
わからない・言えない 7.6%

問9 皇族数の確保に向けた改正皇室典範が成立し、女性皇族が結婚後も皇室に残るほか、旧宮家の男系男子を養子に迎えることができる制度が定められた。この皇室典範の改正を評価するか。

評価する 50.5%
評価しない 39.1%
わからない・言えない 10.3%

問10 皇室典範の改正に関する政府の説明については。

十分だった 8.0%
どちらかと言えば十分だった 29.5%
どちらかと言えば不十分だった 27.6%
不十分だった 28.2%
わからない・言えない 6.7%

問11 改正された皇室典範でも、皇位を継承できるのは男系の男子に限られる。今後、皇室典範を再び改正して、女性天皇を認めることについて、賛成か、反対か。

賛成 78.1%
反対 17.9%
わからない・言えない 4.0%

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入している。

FNN・産経合同世論調査【2026年8月】
期間:2026年8月8日・9日
調査方法:RDD(固定・携帯電話)
回答:全国の18歳以上の有権者1012人(回答者の年齢構成比と男女比、居住地域について、最新の国勢調査の全国データに近似するよう抽出し補正)

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来に大きく影響する政治動向。永田町や霞が関を中心に、刻々と状況が変化する政局、政策決定、選挙、外交・安全保障など幅広い分野を最前線で取材し、視聴者・読者に分かりやすく伝えます。
総理大臣官邸や国会、各省庁、政党を担当する記者たちが、政治家や官僚、専門家など当事者・関係者に直接あたり、政局・政策の背景や社会への影響を丁寧に取材します。単なる事実伝達だけではなく、「なぜその決定が行われたのか」「社会や私たちの生活の何がどう変わるのか」といった本質に迫る報道を重視しています。歴史が動く瞬間に最前列で立ち会うのが政治部です。
変化の激しい時代だからこそ、確かな取材力と裏付け、現場感覚を武器に、社会にとって本当に価値あるニュースとは何かを追求し続けます。

  • 1
  • 2
関連記事
【よく一緒に読まれている記事】
【単独インタ】福岡県議会の“蔵内体制”への“忖度”「一切断つ」服部知事が表明 過度な配慮を認めて事実上の決別宣言
【単独インタ】福岡県議会の“蔵内体制”への“忖度”「一切断つ」服部知事が表明 過度な配慮を認めて事実上の決別宣言
FNN・産経合同世論調査の他の記事
高市内閣の支持率続落が止まった要因探る 熊本地震対応・消費減税の決断「実行力に期待」【FNN世論調査を詳細分析】
高市内閣の支持率続落が止まった要因探る 熊本地震対応・消費減税の決断「実行力に期待」【FNN世論調査を詳細分析】
政治
食料品の消費減税に52.9%賛成 2年後税率戻す方針には反対が賛成を上回る 高市内閣支持率は横ばい 【FNN世論調査】
食料品の消費減税に52.9%賛成 2年後税率戻す方針には反対が賛成を上回る 高市内閣支持率は横ばい 【FNN世論調査】
政治
食料品の消費税減税に52.9%が賛成 高市内閣支持率は横ばい62.5% 熊本地震への対応を9割近くが評価【FNN世論調査】
食料品の消費税減税に52.9%が賛成 高市内閣支持率は横ばい62.5% 熊本地震への対応を9割近くが評価【FNN世論調査】
政治
高市内閣支持率61.6% 3カ月続落で過去最低を更新 歴代内閣支持率と“同様”の傾向も【FNN世論調査を詳細分析】
高市内閣支持率61.6% 3カ月続落で過去最低を更新 歴代内閣支持率と“同様”の傾向も【FNN世論調査を詳細分析】
政治
一覧ページへ
×