熊本で最大震度7を観測した地震から一夜明けた28日、福岡県の自治体では被災者を支援するための義援金の受付が始まりました。

■福岡県

県は県庁ロビー1階と県内13カ所の保健福祉(環境)事務所に義援金箱を設置しました。

設置期間は2027年3月31日までで平日午前9時から午後5時まで受け付けます。

寄せられた義援金は日本赤十字社、日本赤十字社熊本支部、中央共同募金会または熊本共同募金会の義援金口座に振り込まれるということです、

■福岡市

福岡市は市役所本庁と各区役所・出張所に義援金箱を設置しました。

募集期間は10月31日までで、市役所本庁は土日祝日を含む午前9時から午後6時まで、各区役所と出張所は平日の午前9時から午後5時30分まで受け付けます。

被災した自治体に贈呈することにしています。

■北九州市

北九州市は市役所本庁舎と各区役所・出張所に義援金箱を設置しました。

設置期間は12月28日までで、平日の午前8時30分から午後5時00分まで受け付けます(最終日は正午まで)。

寄せられた義援金は熊本県、中央共同募金会または熊本県共同募金会に届けられる予定です。

■久留米市

久留米市は市役所本庁舎のほか、準備ができ次第、各総合支所や市民センター、久留米シティプラザ、えーるピア久留米、市立中央図書館、市美術館、道の駅くるめなどに設置します。

当面の間、いずれも施設の営業時間中に受け付け、全額被災地に送金するとしています。

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。