県内で初めて「レベル4危険警報」が発表されました。

県東部で局地的な大雨が降りました。

どんな状況だったのか雨雲の動きをご覧ください。

26日夜9時から見ていきますと、新潟県の県境付近にある活発な雨雲が日付をまたいで南に移ってきます。

午前2時47分、入善町に記録的短時間大雨情報が発表されました。

この雨雲、午前5時過ぎまでまとまった雨を降らせました。

今回のような深夜の大雨は眠っていて気づかないケースが怖いですよね。

26日の流れをおさらいしますと、午前8時半に県東部を中心にレベル2土砂災害注意報が発表されました。

そして、27日の1時以降に朝日町、入善町、黒部市でレベル4土砂災害危険警報が発表されました。

レベル3にならず、そのままレベル4になったんですね。

今回のような突然の局地的な雨の場合、土砂災害の情報は、いきなりレベル4になることがあるんです。

新しい防災気象情報は大雨、土砂災害、河川氾濫、高潮の危険度を5つのレベルで表します。

レベル4の危険警報は避難が必要になる基準、そして、レベル5は災害がすでに起きている状態です。今一度、確認をお願いします。

さて、28日の天気のポイントはこちら。「午後から雷雨の可能性」

28日の予想天気図です。日本海に進む低気圧が夜にかけて北陸地方へ近づいてきます。暖かく湿った空気が流れこみ大気の状態が不安定になりそうです。午後からは特に雷を伴った雨にご注意ください。朝は、晴れている所もありますが午後から急に空が暗くなり雨が降りだしそうです。夜にかけても広く雨が続き、急に雨脚が強まるところもあるでしょう。

詳しい28日の天気です。

県東部です。午前中は、日差しも届きますが、昼からは広く雨が降りだしそうです。最低気温は23度から24度最高気温は28度から29度でしょう。

富山市周辺です。午後から広く、本降りの雨となるでしょう。雷を伴った強い雨にご注意ください。最低気温は八尾で21度、最高気温は27度から29度でしょう。

県西部です。午後から本降りの雨でしょう。空が暗くなったら、雷にご注意ください。最高気温は小矢部や砺波で27度、高岡伏木や射水で29度でしょう。

10日間予報です。28日、29日と、大気の状態が不安定で急な雨が多くなりそうです。前線の動きで、雨の降り方も大きく変わりますので、最新の予報を確認するようにしてください。

今週は暑さは和らぎますが、雨に注意となりそうです。

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。