ガス設備の点検を女性だけで行う調査チームが発足し、女性が1人で家庭を訪問して点検する際に必要となる防犯の知識を学びました。
 
この調査チームは、女性の活躍の場を広げようと福井都市ガスと人材派遣の「アセアンテクノロジー」が連携して発足。一般家庭を訪問しガス設備の安全点検を行います。
 
23日は防犯面の知識や技術を身に着けてもらおうと、福井都市ガスの職員らとともに県警の警察官から不審者への対応や危険を回避するための心構えを学びました。
 
また、腕をつかまれたときの振りほどき方など実践的な護身術も体験しました。

調査チームは4人で発足し、今後、メンバーを増やしていく方針です。

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。