※詳しくは映像をご覧ください

<きょうのクイズ>
「夕立ちは馬の〇〇」の〇〇に入るのは?
答え:背を分ける

ウマの背中の片側は晴れ、もう片側は雨。
ウマの背中はかなり細いのに、その中でも天気が違うくらい夕立(にわか雨)は局地的ということのたとえ。

さすがにウマの背中は狭すぎますが、隣町でゲリラ雷雨・夕立が降っているのにこちらは晴れているということはしばしばある。

<あすのゲリラ雷雨リスク>
午前9時・正午・午後3時と時間ごとに見ていくと、正午・午後3時と最上の辺りで落雷のリスクが高くなります。
あすは県内どこでゲリラ雷雨が発生してもおかしくない状況。

気象台からはすでに注意喚起が出ています(県内全域に雷注意報)。
あすの朝~夜遅くにかけて、落雷・突風・急な強い雨・ひょうにお気をつけください。

<各地の詳しい天気>
庄内…日差しは届くが、大気の状態が不安定です。マークがなくても日中急な雨のおそれがあるでしょう。

最上…かなり変わりやすい空模様です。特に午後を中心に雷を伴って土砂降りとなるおそれがあります。ひょう・あられにもお気をつけください。

村山…午前も午後も変わりやすい天気です。特に昼すぎから夕方にかけて雷のリスクが高まります。黒い雲が近づいてきたら、安全な建物に避難してください。

置賜…朝からもマークにないにわか雨の可能性が高いとみています。午後にかけても急に雲がわいて局地的に雨が降るおそれがあります。

県内各地、あすは出かける時に晴れていても必ず雨の備えをしておきましょう。

<13日以降の週間予報>
13日・14日は日差しが届くでしょう。ここ数日よりも暑さが増して、14日は真夏日の可能性があります。
13日はあすほどではないものの天気の急変に注意してください。
15日は曇りで、県内南部を中心に雨が降る時間もありそうです。

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。