ゴールデンウィーク、5月6日が最終日という人が多いのではないでしょうか。空から見た宮城県内の様子をお伝えします。天候に恵まれ、蔵王のお釜が鮮やかに見えました。

まずは、山頂付近に雪が残る蔵王方面へ。

梅島三環子アナウンサー
「蔵王エコーラインです。雪の壁はだいぶとけてきましたが、まだ残っています。車は走っていますが、混雑という状態ではありません」

その一方で…。

梅島三環子アナウンサー
「蔵王山頂のレストハウスの駐車場は満車です。駐車場に入ろうと道路もかなり渋滞しています」

山頂付近は多くの人が訪れていました。

梅島三環子アナウンサー
「お釜が見えてきました。硬く凍った氷はすっかり割れ、エメラルドグリーンの水を見ることができます。晴れて色鮮やかでとても美しいです」

こちらも、にぎわっていました。

梅島三環子アナウンサー
「川崎町のみちのく杜の湖畔公園です。園内入ってすぐの花壇ではチューリップやパンジーが見ごろを迎え、ピンクや黄色が本当に色鮮やかです」

梅島三環子アナウンサー
「こちらの 遊具には大勢の子供たちがあつまって元気に飛び跳ねており、上空から見てもとても楽しそうな様子が伝わってきます」

梅島三環子アナウンサー
「角田市の上空です。水が張られた田んぼでは、田植えに向けてしろかき作業が進んでいます。上空からみるとこれから田植えを行う所が多いように見えます」

そして高速道路の混雑状況は…。

梅島三環子アナウンサー
「午後2時前の東北自動車道菅生PA付近です。ゴールデンウィーク最終日、上下線とも目立った渋滞はありません。ただ、PAの駐車場は満車のようです。」

最大12連休とも言われた今年のゴールデンウィーク。この時間も県内の高速道路は目立った混雑は見られません。

一方、JR仙台駅前では…。

記者リポート
「5月2日にオープンした広場は誰でも自由に出入りすることができます」

この場所は、おととし閉店した商業施設「EDEN」の跡地に整備された芝生の広場です。

この広場は土地を所有するオリックスグループが、跡地の利用を検討する間の暫定的な措置として整備したもので、5月2日から開放しています。

キッチンカーなどが並び、訪れた人たちは思い思いの方法で楽しんでいました。

訪れた人
「子供がのびのびと遊べて良い」
「駅から近いですし、暑い日寄るんだろうなと。ビール飲めるのが良い」

芝生の広場は午前8時から午後10時まで利用することができます。

こちらは、東松島市にあるレンタルカート場、「アトムサーキット」です。

このカート場では、大人と3歳以上が乗車できる2人乗りのゴーカートなどが用意されていることから、6日も親子連れの姿が見られました。

1周450メートルのコースには、10カ所のコーナーが設けられていて、訪れた人たちは風を切りながら、モータースポーツの迫力を楽しんでいました。

訪れた人
「とっても楽しかった」
「良かったところはターンを回るとこ」
「緊張したけど意外と楽しくて良かったです」
「体感が倍以上になるのですごくスピード感があってスリルがあって楽しい。子供の思い出に残って良い」

天候にも恵まれた6日の県内。

多くの人たちがゴールデンウイーク最終日の思い出を作っていました。

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。