国や公共に対する功績があった人に贈られる「春の叙勲」の受章者が29日に発表され、秋田県内では60人が受章しました。主な受章者は次の通りです。

「旭日小綬章」は、元鹿角市議会議員で鹿角市の黒澤一夫さん(75)、元五城目町長で五城目町の渡邉彦兵衛さん(78)の2人が受章しました。

「瑞宝小綬章」は、元県会計管理者兼出納局長で秋田市の東海林文和さん(72)、元海上自衛隊呉教育隊司令で大仙市の鈴木富男さん(72)、元大館鳳鳴高校校長で北秋田市の高橋充さん(75)の3人が受賞しています。

このほか、「旭日双光章」が8人、「旭日単光章」が4人、「瑞宝双光章」が19人、「瑞宝単光章」が24人で、県内の受章者は合わせて60人です。

「春の叙勲」の伝達式は、5月8日に県正庁で行われます。

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。