マイページ
木原官房長官 誤解を招かないよう「しっかり反省すべき」 自民党大会での自衛官国歌斉唱めぐり“法律と政治的なことは別問題”|FNNプライムオンライン

木原官房長官 誤解を招かないよう「しっかり反省すべき」 自民党大会での自衛官国歌斉唱めぐり“法律と政治的なことは別問題”

Google ニュース プリファードソース

木原官房長官は15日の衆院内閣委員会で、12日に行われた自民党大会で、自衛官が制服姿で国歌を斉唱したことについて「政治的に誤解を招くようなことがないかという点ではしっかりと反省すべきものだ」との考えを示した。

委員会の質疑で中道改革連合の長妻議員は、この自衛官の国歌斉唱を自衛隊が組織として承認していたことに疑問を呈し、木原長官の見解を尋ねた。

これに対し木原長官は「当該自衛官は、職務ではなく、今、長期休暇中で私人として、関係者からの依頼を受けて国家を歌唱したと承知している。直接本人がというよりも、これは党大会のイベント会社が防衛省に、これは自衛隊法違反に違反となるかを尋ねたところ、自衛隊法には触れない、違反しないということであったので、本人の出演に至ったと承知している」と述べた。

木原長官はその上で、「これが上まで上がったかというと実はそこで止まっていて、ここに私は問題があると思っている。実際には法的に問題はなくても、政治レベルの政務三役あるいは官房長・事務次官であったり、そういうところまで上がっていれば、また別の判断があったかと思う。しかしながらこの時点で自衛隊法違反ではなかった、つまり法律に違反するということと、しっかりと政治的に何か誤解を招くようなことがないかということは別問題だと思うので、その点は、しっかりと反省すべきものだと考えている」と述べた。

長妻氏は「私は自民党は罪なことをしたと思う。これは断りきれないですよ自衛隊は。今の力関係で言えば。おそらく野党の会に出るということだったら、即断っていたと思う、同じパターンでも自衛隊は・こういうようなことを是正をしないと非常に危うくなる」と指摘した。

そして、木原長官の防衛相時代の自衛隊に関する発言を引き合いに、「我々も自衛隊応援議員連盟というのを作って自衛隊を応援している。野党が自衛隊の足を引っ張っていて与党だけが自衛隊を応援しているということは全く間違いだ・インテリ部門と政治との距離というのをしっかり考えていただきたい」と述べた。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来に大きく影響する政治動向。永田町や霞が関を中心に、刻々と状況が変化する政局、政策決定、選挙、外交・安全保障など幅広い分野を最前線で取材し、視聴者・読者に分かりやすく伝えます。
総理大臣官邸や国会、各省庁、政党を担当する記者たちが、政治家や官僚、専門家など当事者・関係者に直接あたり、政局・政策の背景や社会への影響を丁寧に取材します。単なる事実伝達だけではなく、「なぜその決定が行われたのか」「社会や私たちの生活の何がどう変わるのか」といった本質に迫る報道を重視しています。歴史が動く瞬間に最前列で立ち会うのが政治部です。
変化の激しい時代だからこそ、確かな取材力と裏付け、現場感覚を武器に、社会にとって本当に価値あるニュースとは何かを追求し続けます。

関連記事
【よく一緒に読まれている記事】
【速報】高市総理「自衛隊法違反にあたらない」 自民党大会での自衛官による国歌斉唱「特定の政党への支援を呼びかけたわけではなく国歌を歌った。法律的に問題ない」
【速報】高市総理「自衛隊法違反にあたらない」 自民党大会での自衛官による国歌斉唱「特定の政党への支援を呼びかけたわけではなく国歌を歌った。法律的に問題ない」
最新全国ニュースの他の記事
東京・八王子市で自動運転バスの実証実験開始 自民・萩生田幹事長代行が試乗 「将来見据えチャレンジ」
東京・八王子市で自動運転バスの実証実験開始 自民・萩生田幹事長代行が試乗 「将来見据えチャレンジ」
社会
今年の鍋トレンド“背徳”か“さっぱり”か 長雨で“葉物野菜高騰”も値上げに負けないおすすめ具材は「きのこ類」や「小松菜」
今年の鍋トレンド“背徳”か“さっぱり”か 長雨で“葉物野菜高騰”も値上げに負けないおすすめ具材は「きのこ類」や「小松菜」
ライフ
トランプ大統領 AI「正式に名称をSIに変更した」大統領令に署名 “アメリカはスーパーインテリジェンス分野で世界のリーダー”
トランプ大統領 AI「正式に名称をSIに変更した」大統領令に署名 “アメリカはスーパーインテリジェンス分野で世界のリーダー”
国際
西武渋谷店が58年の歴史に幕 「若者の街」のシンボルの一つも業績不振 再開発めぐり地権者と合意できず
西武渋谷店が58年の歴史に幕 「若者の街」のシンボルの一つも業績不振 再開発めぐり地権者と合意できず
経済
一覧ページへ
×