神奈川・大磯町の小学校でいじめを受け転校を余儀なくされた男子児童の保護者が会見を開き、学校や町の対応について非難しました。

保護者:
子どもに対しては「ただ生きていてほしい」、「この苦しみとは親が闘う」。本当に今日この日まで思い続けてきた。

この問題は大磯町の小学校に通っていた男子児童が、5年間にわたり一部の児童らからいじめを受け、2022年に転校したものです。

大磯町が3月27日に公表した外部調査委員会の報告書では「給食の量を減らされる」「下校中に暴言を吐かれる」などのいじめがあったと認定しています。

31日、会見を開いた男子児童の保護者は公表前に町から連絡がなく、調査報告書も受け取っていないと明かし、被害者に寄り添っていないとして学校や町の対応について非難しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。