マイページ
「副首都法案」骨子案 自民・維新で合意 複数の都市で設置可能へ 大規模災害時の首都機能を代替|FNNプライムオンライン

「副首都法案」骨子案 自民・維新で合意 複数の都市で設置可能へ 大規模災害時の首都機能を代替

Google ニュース プリファードソース

自民党と日本維新の会は31日、国会内で実務者による協議を行い、首都中枢機能を担う「副首都」設置法案の骨子案について合意した。

骨子案で「副首都」は、大規模災害時に一定期間、首都中枢機能の全部、または大部分を代替し、多極分散型経済圏の形成の中核となる機能を担う道府県と定義された。

経済規模や人口、地方の行政体制などの一定の要件を満たした道府県の申し出に基づき、総理が指定する。

維新は当初、副首都の要件を大都市法による「特別区」の設置地域と主張し、自民党内からは「大阪都構想を念頭にしたものだ」などと批判の声が上がっていたが、骨子案では「特別区」の設置は必須とせず、複数の都市で設置可能となった。

また「副首都」とは別に、災害時のバックアップ機能に特化した「首都中枢機能代替地域」も創設され、政府内には総理を本部長とする推進本部が設けられる。

維新の斎藤政調会長は協議後、「大阪以外の自治体にも副首都としての役割を担うと思っていただけるようにまとめた」と強調し、「他の自治体においても検討していただきたい」と呼びかけた。

両党は今国会で法案を提出し、成立を目指す。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来に大きく影響する政治動向。永田町や霞が関を中心に、刻々と状況が変化する政局、政策決定、選挙、外交・安全保障など幅広い分野を最前線で取材し、視聴者・読者に分かりやすく伝えます。
総理大臣官邸や国会、各省庁、政党を担当する記者たちが、政治家や官僚、専門家など当事者・関係者に直接あたり、政局・政策の背景や社会への影響を丁寧に取材します。単なる事実伝達だけではなく、「なぜその決定が行われたのか」「社会や私たちの生活の何がどう変わるのか」といった本質に迫る報道を重視しています。歴史が動く瞬間に最前列で立ち会うのが政治部です。
変化の激しい時代だからこそ、確かな取材力と裏付け、現場感覚を武器に、社会にとって本当に価値あるニュースとは何かを追求し続けます。

【よく一緒に読まれている記事】
せっかく政権交代の機運が盛り上がっているのに、やはりこの人の一言がすべてをぶち壊す
せっかく政権交代の機運が盛り上がっているのに、やはりこの人の一言がすべてをぶち壊す
関連記事
最新全国ニュースの他の記事
トランプ氏“ノルウェーに汚点残した” ノーベル平和賞選ばれず“不満”
トランプ氏“ノルウェーに汚点残した” ノーベル平和賞選ばれず“不満”
国際
両陛下が「国民スポーツ大会」出場選手らと交流「次の目標は?」
両陛下が「国民スポーツ大会」出場選手らと交流「次の目標は?」
社会
将棋・西山白玲「棋士」資格獲得 権利行使なら女性で初
将棋・西山白玲「棋士」資格獲得 権利行使なら女性で初
社会
ロシア軍、ウクライナの住宅などに爆弾攻撃15人死亡 前日にアメリカが制裁緩和 ゼレンスキー氏「攻撃は制裁解除のお礼」と非難
ロシア軍、ウクライナの住宅などに爆弾攻撃15人死亡 前日にアメリカが制裁緩和 ゼレンスキー氏「攻撃は制裁解除のお礼」と非難
国際
一覧ページへ
×