不動産会社が行った調査で、北海道・札幌市に実際に住んでみて“住みよい街”をランキングにした「住民に愛されている街ランキング」。
札幌市民、約1万4000人が選んだ、住民に愛されている街ランキングのベスト3は、どの街なのか?

第3位 市電が便利、商業施設も豊富“子育てしやすい”あの街

札幌で住民に愛されている街、第3位!

第3位の街の住民:
歩いてススキノから帰って来られるのと、歩いて円山も行けるから便利かな

第3位の街の住民:
自然もあるし、お買い物もしやすいし、子育てもしやすい

ススキノにも円山地区にも近い街、“住みよい街”第3位は、札幌市中央区の「西線9条旭山公園通」。

この記事の画像(20枚)

札幌市電の西線9条旭山公園通。ループ化で便利さが増した市電は、通勤通学時間帯には1時間に35本が運行。

札幌市内を一望できる旭山記念公園は、市民の憩いの場所となっていて、半径1km圏内にはスーパーなどの商業施設が10店舗あり、子育て世代の支持を受けている。

リクルート住まいカンパニー・山田大樹札幌拠点長:
もともとは大企業の社宅が多かったエリア。教育熱心な方々、ファミリー層がお住まいで、学習塾がたくさんある

第2位 ショッピングに便利、自然にも恵まれた“上品な”あの街

札幌で住民に愛されている街、第2位!

第2位の街の住民:
病院も近いし、お買い物も近い

第2位の街の住民:
緑も多くて大好きです。街並みも上品でいいと思います

ランキングの上位常連、上品なあの街…第2位は、地下鉄東西線の円山公園。

駅に直結したショッピングモール、周辺にはオシャレなカフェや高級レストランが点在し、不動の人気。
緑に恵まれた円山公園や北海道神宮では、四季折々の自然を満喫できる。

リクルート住まいカンパニー・山田大樹札幌拠点長:
閑静な住宅街というところと、オシャレなカフェやレストランがバランスよくある。オンの暮らしもオフの暮らしも充実できる街として愛されています

第1位 便利な交通網、子育て世代に優しい“お手頃グルメが充実”あの街

札幌で住民に愛されている街、堂々の第1位!

第1位の街の住民:
おいしい店がたくさんある

第1位の街の住民:
子育てしにくいとか、子どもを連れていて嫌な思いをしたことがない

子育て世代に優しく、おいしい店が建ち並ぶ愛される街、第1位は札幌市電の静修学園前!

市電のアクセスが良いのはもちろん、地下鉄南北線の幌平橋駅まで徒歩7分余り、バス路線も充実。中島公園や豊平川の河川敷もほど近く、自然に恵まれている。

そして、お手頃なグルメが充実しているのも人気の理由。

第1位の街の住民:
おいしい店がたくさんあります。お好み焼きとか、たい焼きとかクレープとか

静修学園前 おすすめグルメを紹介

住民おすすめのたい焼き専門店を訪ねてみた。たい焼きは1個140円から。6種類の味が楽しめる。

石井アナウンサーが、9月から発売された「粒あんたい焼き+ソフト」をさっそく試食。

石井祐里枝アナウンサー:
ソフトクリームの冷たいのと、温かいたい焼きが合いますね

店の人は、ランキング1位に輝いたことをどう感じているのか?

従業員:
びっくりしました。年配の方から子ども連れの方まで交流があるので、住みやすいとは思っていた

この地区には古くからの商店街が残っていて、住民同士のつながりが強いのが特徴だという。
夏に行われる豊平川の花火大会や祭りも盛んで、地域のコミュニティが確立されている。

第1位の街の住民:
コミュニケーションが日頃からはかれていると、いわゆる「玄関に怒鳴り込んでくる」とかはないよね

第1位の街の住民:
子育てしにくいとか、子どもを連れていて嫌な思いをしたことはない

人情味あふれる街。魅力的な店はまだまだある。

こちらの洋食店「洋食屋グリルラパン」は創業37年。

自慢のビーフシチューに使われているのは、開店当初から継ぎ足して使っているデミグラスソース。

石井祐里枝アナウンサー:
まろやかでコクがあります。うまみをギュッと感じますね。お肉もやわらかいです。おいしい!

老舗洋食店から見るこの街の魅力とは?

洋食屋グリルラパン 高橋七緒さん:
小さいと思っていた子がバイトの面接に来たり、結婚してお子様と一緒に来たり。お客さまとの交流を大事にしている

交通の便が良く、地域の絆が固い街。静修学園前が1位に選ばれた理由だった。

【札幌・住民に愛されている街】(リクルート住まいカンパニー調べ)

1位: 静修学園前(市電)
2位: 円山公園(地下鉄東西線)
3位: 西線9条旭山公園通(市電)
4位: 西18丁目(地下鉄東西線)
5位: 西線14条(市電)
6位: バスセンター前(地下鉄東西線)
7位: 西28丁目(地下鉄東西線)
8位: 西15丁目(市電)
9位: 東本願寺前(市電)
10位:西線6条(市電)

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。