北海道内最新のガソリン価格は先週より1リットル当たり3円値上がりし今後も上昇は続きそうです。
国が発表した2日時点での北海道内レギュラーガソリンの平均価格は1リットルあたり159.5円で先週より3円上昇しました。
暫定税率は廃止されましたが、ここ3週連続で値上がりです。
背景には緊迫するイラン情勢が考えられますが、専門家は…
「現時点でイラン情勢の激化に伴う価格転嫁をしたガソリンスタンドはおそらく一部に限られているのではないか」(道銀地域総合研究所 小野公嗣さん)
イラン攻撃がガソリン価格へ本格的に反映されるのはまだ先だとみています。
気になる今後は…
「(レギュラーガソリンは)最大で10%程度、15円~16円ぐらい値上がりすることも視野に入れないといけない」(小野さん)