ノルウェーの前国王・ハラルド5世の葬儀に参列するため、ノルウェーを訪問していた秋篠宮ご夫妻が帰国されました。
ご夫妻は10日午後7時前、政府専用機で羽田空港に到着されました。
ご夫妻は、9日、首都・オスロでノルウェーの前国王・ハラルド5世のひつぎを運ぶ葬列にイギリスのウィリアム皇太子やアン王女とともに加わられました。
引き続き、オスロ聖堂で葬儀が行われ、天皇皇后両陛下からの花輪も供えられました。
両陛下はハラルド5世の訃報を受け、深く哀悼の意を示し、秋篠宮さまは両陛下からホーコン新国王への弔意を伝えるとともに、上皇ご夫妻からの「故ハラルド5世陛下を始め、ノルウェー王室の方々ととは懐かしい思い出がある」とのメッセージがを伝えられたということです。
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(9枚)

