衆院選は2月8日、投票が行われ、高知2区は自民党の前職で内閣官房副長官の尾崎正直さん(58)が当選を確実にしました。

尾﨑さんは支援者らを前に「これからこそが高市政権としての大仕事。日本経済の再生を図っていくこと、極めて厳しい国際環境の中にあって、いかに平和を守り抜く備えを固めていくかということ。このことについては早急に解決をしなければならない。短期集中型で解決するべく全力を注ぎ、しっかりと頑張っていかなければならない。私もその中にあって、持てる力の全力を注いで頑張らせていただきたい」と語りました。

《尾崎正直氏インタビュー》
Q.今の気持ちは?
率直にいって、ありがたいことだと思います。ご支持をいただいた有権者の皆さまにも心から御礼を申し上げたいと思います。

また合わせまして、なんといっても今回の選挙戦、かなり難しい選挙戦でありましたけれども、お支えいただいた関係者の皆さまに、心から感謝をしなければならないと思います。

Q.選挙戦を振り返って
2つ難しいところがあったと思います。1つは全体として読めないところが大きかったということ。

それから、短期決戦であって、また私の都合もあって、スケジュールの組み方が、すべてが非常に短期間でお願いをしないといけないということだった。

実際、スケジュールを組んでいただいた後にガラっと変えていただいたりとか、そういうことも多々あったわけでありまして、いろんな方に今回ぐらいご迷惑をおかけしたことはないだろうと思っておりまして、そういう中でも力強く応援をいただいたことにも深く感謝を申し上げたいと思います。

Q.勝因は?
やっぱり高市総理が退路を断って、これから日本のために大仕事をさせていただきたい、そのためにこの方向性についてご信任をいただきたい、仕事をしていく力を与えていただきたいと、率直に訴えたこと。そのことが全体としての勝利につながっていったということにつながろうとしているのではないかと思われるところかと思います。

そして私自身について言わせていただければ、私もその中で一緒に仕事をさせていただいてまいりました。私としての思い、考え、これからやろうとすること、これをお訴えをさせていただいたことについて、一定のご支持をたまわったのではないかと、「しっかり頑張りなさい」と言っていただいたんじゃないかなと思います。

Q.これからの取り組みは?
選挙戦で申し上げてきた通りでありまして、日本経済の再生を図っていくことが第一。その中にあって、先端産業の競争力強化と共に、やっぱり大事なこととして地方経済の再生、この高知県の経済の再生にも資するような形で、しっかりとした国の戦略構築を行って実行する、そのことを頑張りたいと思います。

また合わせて、大変国際環境が厳しくなってきていますから、外交防衛政策をしっかりと強化をして、抑止力を発揮して、平和を守り抜くということ。このことをしっかりと進めていきたいと、本当にもう選挙戦でお訴えしてきた通りにですね、頑張らせていただきたいと思います。

高知さんさんテレビ
高知さんさんテレビ

高知の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。