マッチングアプリで知り合った男性を呼び出し、現金や車を奪ったとして、北海道帯広市と十勝管内に住む16歳の少女2人と、島根県に住む23歳の漁師の男の計3人が強盗容疑で逮捕されました。
警察によりますと、3人は共謀し、2025年11月3日午前2時ごろ、釧路市興津3丁目の小学校敷地内で、釧路市の46歳男性に工具を示して脅し、現金2万6000円やスマートフォン、財布、軽乗用車など、時価合計13万5000円相当を奪った疑いが持たれています。
男性は十勝管内に住む少女とマッチングアプリで知り合い、小学校敷地に呼び出されたところ、もう1人の少女と男が現れ、3人から「財布を出せ」などと脅されたということです。
事件後、軽乗用車は近くに乗り捨てられているのが見つかり、警察は防犯カメラの映像や、マッチングアプリのアカウント名などを調べて3人を特定。1月22日と25日に少女2人を逮捕、2月2日に島根県で男を逮捕しました。
少女2人は友人同士で、十勝管内に住む少女と男はマッチングアプリで知り合ったということです。
3人は容疑を認めていて、十勝管内に住む少女は「お金が欲しかったのでやりました」、帯広市に住む少女は「話に乗っかって悪いことをしてしまいました。遊ぶ金が欲しかった」と話しているということです。
また男は「私がやったことに間違いありません」と容疑を認めています。
警察は男が主犯格とみて、事件の詳しい経緯を調べています。