新潟駅の新しいタクシー乗り場の供用が2月2日始まりました。これまで以上に駅に近くなり公共交通機関からの乗り換えがスムーズになります。

2日、供用が始まったのは新潟駅万代広場の新たなタクシー乗り場です。

これまで万代広場の整備に伴い、仮設の乗り場で対応していましたが、新たなタクシー乗り場の整備が完了したことから、2日午前4時に供用が開始されました。

【お客】
「駅に近くなって良かった」

また、今回の整備に合わせ、タクシードライバーを喜ばせる変化も。

【桶屋美圭アナウンサー】
「万代口から直進して突き当たるこちらの道路。以前は信号機がなく、人が絶えず横断していましたが、信号機ができたことで車がスムーズに通行できるようになりました」

【タクシードライバー】
「あそこに信号ついた。今までなかった」

【タクシードライバー】
「信号欲しいなと思っていたら、信号ができた」

【タクシードライバー】
「朝渡る人が多かったから、渋滞でなかなかタクシープールにたどり着けなかったのが、いま信号に変わったからスムーズに入れる」

旧新潟駅バスターミナルの前に新たに信号機を設置。これにより、歩行者もドライバーも安全に道路を利用できるようになりました。

整備が着々と進む新潟駅に利用者も期待を寄せています。

【利用者(東京から帰省中)】
「もっと人があふれる駅に発展していってもらえたら」

今後は自家用車の停車・待機スペースなどの整備を進め、段階的に供用が開始される予定です。

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。