スポーツはプロ野球キャンプリポートです。

宮崎県内では2月1日、プロ野球1軍6球団がキャンプイン。
千葉ロッテマリーンズを取材してきました。

(福盛和男キャスター)
「今年から都城で千葉ロッテマリーンズが春季キャンプを行います」

(オカファーエニス豪アナウンサー)
「コアラのマーチスタジアムやパイの実ドームそして、自動販売機までロッテ一色です」
が訪れました。
キャンプ初日の1日、球場には選手を一目見ようと多くのファンの姿が。

(ロッテファン)
「みんなで頑張ってファンと一緒に優勝してほしいです」
「今年は優勝目指して頑張ってください」

(ロッテファン)
「日本一になってほしいなと思います」
「頑張れ千葉ロッテマリーンズ」

千葉ロッテマリーンズの昨シーズンは56勝84敗3引き分け。パ・リーグ最下位に沈みました。今シーズン、チーム再建を託されたのがサブロー新監督です。

スローガンは「決まった型はない。激しく楽しく勝つために」という意味の『PLAYFREE.WINHARD.』。16年ぶりの日本一を目指し、都城市での初キャンプです。

(サブロー監督)
(Q・キャンプ初日を終えて)
「みんな自主トレを頑張ってきたのが分かったので初日としては良かったです」

(Q・このキャンプでは)
「秋よりもちょっとだけ怪我の心配をしながら、でも思い切り全力でやらせるというテーマを持ってやります」

野手陣は1番に定着した藤原恭大選手や今年からキャプテンを務めるネフタリ・ソト選手らが走塁や打撃練習を行いました。

県勢での注目は初の1軍キャンプとなる城農業高校出身の廣池康志郎投手。昨シーズンは主に中継ぎで18試合に登板。守備練習などで軽快な動きを見せていました。

このオフは、ドジャースの山本由伸投手と自主トレ。刺激を受けて飛躍を誓います。

(廣池康志郎投手)
(Q・初の1軍キャンプは)
「1軍となるとお客さんの数が全然違うと感じました」

(Q・山本由伸投手との自主トレでは)
「練習に対する姿勢は勉強になるものもあって、その中でも自分の体をしっかり操るというのはかなり勉強になったので、そこを自分は取り入れてこのシーズンに生かしたい」

(Q・目標は)
「1軍で先発でも中継ぎでも任せられたポジションで精一杯頑張りたいです」

そして、ロッテにはこの人が。
延岡学園出身、ジョニーこと黒木知宏投手コーチ。
ブルペンで投手陣を見守っていました。
地元・宮崎でのキャンプを楽しみにしていたようです。

(黒木知宏投手コーチ)
(Q・宮崎でのキャンプです)
「故郷に帰ってきたという感じがしますね」

(Q・キャンプでは)
「自分のポジションを掴んでいくという姿をしっかり見ないといけない思っているので、見極め、見立て間違わないようにと心がけています」

(Q・ファンに)
「地元宮崎に帰ってきました。都城でロッテの春のキャンプやってます。是非、宮崎県民、都城に集まってください」

千葉ロッテマリーンズ1軍の都城キャンプは2月11日まで行われ、14日からは沖縄に移動する1軍と入れ替わって、千葉ロッテの2軍の都城キャンプが始まります。

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。