望まない妊娠を防ぐ緊急避妊薬が、2日から市販薬として購入できるようになります。

緊急避妊薬は、性行為から72時間以内に飲むと妊娠を防ぐ効果があります。

これまで処方には医師の診察が必要でしたが、海外で市販化が進む中、日本でも薬にアクセスしやすくするよう求める声があり、第一三共ヘルスケアの緊急避妊薬「ノルレボ」が、2日から国内初の市販薬として発売されます。

価格は1錠で税込み7480円で、購入に年齢制限はありませんが、その場で服用し、3週間後に検査薬や医療機関で妊娠しているかどうか確認する必要があります。

販売店は厚生労働省のホームページで確認できます。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。