雪の予想は、31日と来月1日ともに雪は降ったりやんだりとなりそうです。
富山市の最高気温は31日は3度、来月1日は4度と、30日と比べても上がります。
日曜は雨が降る時間も出てきそうで、除雪の心配はほとんどないでしょう。
ただ、50センチ以上の積雪となっている所があるため、なだれや落雪、除雪作業中の事故などに十分な注意が必要です。
除雪や雪下ろしの際には、周りの建物の落雪に注意しながら作業は必ずふたり以上で行ってください。
また、雪で用水が見えにくくなるため、転落にも十分注意が必要です。
また除雪機は、誤った使い方や不注意により命を落とす危険性もあります。
NITE、製品評価技術基盤機構によりますと、重大事故となるのは「除雪機の下敷きになった」「除雪機の回転部に巻き込まれた」というケースが多いといいます。
事故を防ぐために安全機能を無効化しないこと、バックする際、転倒したり挟まれたりしないよう周囲の状況に注意すること、エンジンを掛けたまま離れないことなどを呼び掛けています。
そして積雪時、車の中にとどまる場合に注意が必要なのが、「車内での一酸化炭素中毒」です。
JAFによりますと、マフラー部分が雪で覆われてしまうと、車内に排ガスが充満し、一酸化炭素中毒になる危険性があるといいます。
一酸化炭素は無色無臭のため気づきづらく、大変危険です。
雪が降る中で車内にとどまる際は、こまめにマフラー周辺を除雪する、できるだけエンジンを切るようにする、こうしたことを心掛けるようにしてください。