高校野球の部員に対し「殺すぞ!」などとどう喝した男性コーチが減給3カ月の懲戒処分となりました。

2024年10月、高知市の高知高校の寮で野球部の30代男性コーチが複数の部員に「殺すぞ!」などとどう喝しました。部員が規則を破って夜に寮を抜けだしコンビニに行ったことに激怒したということです。

2026年に入ってどう喝の様子を映した動画が拡散したことで学校はこの問題を把握。調査委員会が1月16日から1週間かけ、事実関係を調査してきました。

そして29日、男性コーチの言動がパワーハラスメントにあたり過去にも同様の不適切な指導を複数回行っていたと発表。学校は男性コーチを減給10%・3カ月の懲戒処分としました。

高知さんさんテレビ
高知さんさんテレビ

高知の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。