中国のジャイアントパンダ保護研究センターは、28日に到着したばかりの双子のジャイアントパンダ、シャオシャオとレイレイの写真を公開しました。

中国に返還されることになった2頭は27日、多くのパンダファンに見送られて東京・上野動物園を出発。

出発直前の2頭の様子をみると、飼育員がニンジンや竹をあげるとシャオシャオはおいしそうに食べていて、レイレイはケージの中で寝転がっていることが分かります。

その後、2頭は成田空港に到着。

周辺にはシャオシャオとレイレイを見送るために集まった多くのファンの姿がありました。

見送りに来たファンからは「帰ってしまうのは本当にさみしいが、笑顔で見送れたらいい」「本当に行っちゃうのかなと信じられない気持ち。無事に中国に着いてほしい」「さみしいですね。上野の一家には癒やされてきたので、中国に行ってみんなに会いたい」といった声が聞かれました。

そして27日午後8時、2頭を乗せた飛行機が中国に向けて飛び立ちました。

シャオシャオとレイレイを乗せた飛行機は28日未明、中国・四川省成都市の空港に到着。

2頭がトラックに積み替えられる際には、レイレイがケージから顔をのぞかせる場面も。

そして、日本出発から約10時間。
到着したのは四川省雅安市のジャイアントパンダ保護研究センター。

そこには、出迎えに来た日本人のパンダファンの姿も。

日本人パンダファン:
一日も早く検疫が終わって、またみんなに顔を見せてくれるといいなと期待して待ってます。

2頭が到着したジャイアントパンダ保護研究センターは、約80頭のパンダを飼育。
シャオシャオとレイレイの姉・シャンシャンや母親のシンシンなど、上野動物園ゆかりのパンダも暮らしています。

2頭はここで検疫を受ける予定で、その後、どこで観覧できるかはまだ決まっていないということです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。