アメリカの半導体大手エヌビディアは26日、AI向けのクラウドサービスを手がけるアメリカの「コアウィーブ」に20億ドルを追加投資したと発表しました。

エヌビディアは、コアウィーブの株を1株あたり87.2ドルで取得し、日本円でおよそ3000億円を追加投資したとしています。

両社は、これまでも互いの強みを生かした関係を築いてきたとしていて、コアウィーブは、2030年までに5ギガワットを超える「AIファクトリー」と呼ばれるAI専用のデータセンターの整備を加速させる方針です。

これにより、コアウィーブはエヌビディアのGPU=画像処理半導体やCPU=中央演算処理装置を大量に調達することになり、半導体の売り手と買い手の間で資金が循環する形となります。

(フジテレビ国際取材部)

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。