27日に公示される衆院選で、富山1区の情勢が緊迫している。自民党の公認を外れた現職の田畑裕明衆院議員が無所属での立候補を正式に表明したことで、同選挙区では自民党分裂選挙が確実となった。

22日午後5時頃
22日午後5時頃
この記事の画像(5枚)

「衝撃をもって受け止めた」公認外れに田畑議員

富山1区の自民党公認をめぐっては、県連と富山市連が不適切な党員登録問題があった現職の田畑議員を選考から外し、元参院議員の中田宏氏を擁立する方針を決定。21日に党本部は県連の申請通り、中田氏の公認を発表した。

現職でありながら公認を得られなかったことについて、田畑議員は「率直には衝撃をもって、驚きをもって受け止めた」と心境を吐露した。

地元の支持を背景に1区での戦いへ

田畑議員は報道陣の取材に応じ、「引き続き国政を担ってほしい、頑張ってほしいということで団結しているところ。無所属かということだが、公認の方がいるということなので、現実的には無所属が前提になるが立候補に向けて準備をしている」と述べ、地元支持者からの後押しを受けて選挙戦に臨む姿勢を明らかにした。

「失敗を真摯に反省」有権者の判断に身を委ねる

田畑議員は不適切な党員登録問題について、「確かに私は失敗をした。しかし真摯に反省し認めてもらう努力をしてきた。皆さんの良心、判断に私の身を委ねたい」と述べ、有権者の審判を仰ぐ意向を示した。

(富山テレビ放送)

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。