福島2区への立候補を予定している参政党の大山里幸子(おおやまりさこ)さんは、1月22日に会見を開き「政治を他人任せではなく自分事として考えたい」と強調し、減税と積極財政などを訴えていきたいとした。
大山さんは郡山市出身で、2025年の参議院選挙では18万票あまりを獲得し、得票率は2割を超えた。

郡山市などを含む福島2区は、中道改革連合に参加する現職の玄葉光一郎(げんばこういちろう)さんと、自民党の現職・根本拓(ねもとたく)さん、共産党の新人・丸本由美子(まるもとゆみこ)さん、無所属で新人の遠藤雄大(えんどうゆうだい)さんも立候補を予定している。

また、衆院選をめぐっては「連合福島」が対応方針を決定。
これまでの選挙では、立憲民主党の候補者への推薦を通例としてきたが、1区から3区は中道改革連合の現職を推薦、4区については中道と国民の候補者、それぞれを支持するという異例の対応を決めた。
連合福島の澤田精一会長は「4区は両名支持だが、各構成組織においては、いずれかあるいは両方を取り組み方針を決定してほしいということは当然求めていく」と語った。

浜通りに位置する福島4区には、自民党の現職・坂本竜太郎(さかもとりゅうたろう)さんと、中道改革連合に参加する現職の齋藤裕喜(さいとうゆうき)さん、国民民主党の新人・山口洋太(やまぐちようた)さん、共産党の新人・熊谷智(くまがいとも)さんが立候補を予定している。

衆議院選挙は1月27日公示、2月8日投開票の日程で行われる。

福島テレビ
福島テレビ

福島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。