佐賀県出身の元プロ野球選手による道徳教室が13日嬉野市の高校で開かれました。

【元プロ野球選手 古川侑利さん】
「いいことも悪いこともいっぱいあるので、それに負けじと食らいついて日々楽しみながら過ごしてほしいなと」

この講演会は地元に愛着を持ち、誇りに思ってもらおうと嬉野高校が13日開いたものです。
講師にはおととし福岡ソフトバンクホークスから現役を引退した武雄市出身の元プロ野球選手古川侑利さんが招かれ生徒やその保護者など、合わせて約430人が参加しました。

講演は古川さんの高校の野球部時代の監督と対談形式で行われ、野球や恋愛などの経験談を交え自分の想いを伝える大切さについて語りました。

【元プロ野球選手 古川侑利さん】
「ちゃんとお礼を伝える。そうやっていつでも見られているという、人間性を見られているというような意識を持って社会人として成長していってほしい」
【生徒】
「話を聞いて、古川さんは上手くいってる人生だと思ってたんですけど、意外とそうでもなくてきつい場面だったりとかいっぱいあったんだなってすごく共感できました」
「自分もいま高校野球していて、4番を打っていて自分も古川侑利さんのようになれたらなと思っています」

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。